時間帯の重なる複数の予約を同じスタッフが同時に受け付けられないように設定できます。
予約がブロックされる条件
店舗や固定枠予約・自由枠予約にかかわらず、同じスタッフが担当する時間が重複する予約枠は、いずれか1つが予約されると、他の予約枠はメンバーサイトから予約できないように自動的にブロックされます。
予約は時間帯が少しでも重なっていればブロックされます。例えば、予約枠Aが9:00〜10:00、予約枠Bが9:30〜10:30、予約枠Cが10:00 - 11:00で、すべてに同じスタッフが設定されている場合、予約枠Bに予約が入ると予約枠A、Cの予約がブロックされます。
予約の時間帯の重なりの判定には、自由枠予約のインターバルの時間も含まれます。
予約ブロック中の予約枠
予約がブロックされている予約枠は、以下のように動作します。
- 予約がブロックされていても、管理サイトからの予約は可能です(手動・インポート)。
- 予約がブロックされているレッスンのスタッフを手動で変更すると、予約可能な状態に戻ります。インポートでスタッフを変更しても予約のブロックは解除されません。
- 予約ブロックの元となった予約がキャンセルされると、ブロックされている他の予約枠は、自動的に予約可能な状態に戻ります。
- 予約ブロックの元となった自由枠予約の予約時間が変更されると、ブロックされている他の予約枠のブロック時間も自動的に変更されます。
- キャンセル待ちはできません。
- 店頭予約アプリ(店頭iPad端末)で予約枠が表示されません。
予約がブロックされないレッスン
スクール、イベントで作成されたレッスンは、同じスタッフで時間の重複する他の予約枠に予約が入っても、スクール、イベントの予約はブロックされません。
予約ブロック時のメンバーサイトの表示
予約がブロックされている予約枠は、メンバーサイトで以下の表示になります。
-
固定枠予約:予約できないことを示すアイコンが表示され予約枠が薄い色で表示されます(例:「下半身ストレッチ」に予約が入っているため「上半身ストレッチ」の予約がブロック)。
-
自由枠予約:予約不可の表示になります(例:他で11:00〜に予約が入っている)。
予約ブロック時の管理サイトの表示
予約がブロックされている予約枠は、管理サイトで以下の表示になります。
-
固定枠予約:予約がブロックされていることを示すアイコンが表示されます(例:「下半身ストレッチ」に予約が入っているため「上半身ストレッチ」の予約がブロック)。
-
自由枠予約:「予定ブロック」表示になり、別の予約枠で予約されているプログラム名が表示されます(例:他で11:00〜に予約が入っている)。
手順
注意:システム設定の変更は、すべての店舗に影響が及ぶことにご注意ください。システム設定は、すべての店舗の表示・動作に適用されます。
スタッフのダブルブッキングを防ぐ設定は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[システム]>[設定]>[システム設定]を選択します。
-
[予約]タブを選択します。
- [基本設定]の[スタッフのダブルブッキング防止]で[有効]を選択します。
- [保存する]をクリックします。