無断キャンセルの多いメンバーに対して、指定した期間予約ができなくなるペナルティを適用することができます。
ペナルティが適用されているメンバーは、メンバーサイトにメッセージが表示され、メンバーサイトからの予約ができなくなります。管理サイトからの予約手続きは可能です。
Note:スクールの無断欠席は、無断キャンセルとして扱われません。
Note:ペナルティの適用状態の確認や解除については、「ペナルティ適用中のメンバーを確認する」、「ペナルティを解除する」を参照してください。
ペナルティの適用タイミング
ペナルティの適用条件に設定した期間内(例:1時間以内、7日以内、1ヶ月以内など)に、設定した回数だけ無断キャンセルを行ったメンバーは、自動的にペナルティが適用されます。
ペナルティは、ペナルティ設定以降の以下のタイミングで適用されます。
- 無断キャンセル判定バッチ実行時:無断キャンセル判定バッチでペナルティ設定日以降に無断キャンセルが判定されたメンバーが、ペナルティの適用条件を満たした場合に適用
- 管理サイトからのメンバーの無断キャンセル手続き時:管理サイトから無断キャンセル手続きを行った時点で、対象のメンバーが適用条件を満たした場合に適用
無断キャンセルのカウント方法
ペナルティの設定後、ペナルティの適用タイミング(「ペナルティの適用タイミング」を参照)で、過去の無断キャンセルの回数もさかのぼってカウントされます。
例えば、以下のような場合にペナルティが適用されます。
ペナルティの設定日と条件:
- ペナルティ設定日:11月15日
- ペナルティの条件:1ヶ月以内に2回無断キャンセルを行った場合
無断キャンセルした日:
- 1回目:11月10日(設定日より前)
- 2回目:11月11日(設定日より前)
- 3回目:11月20日(設定日より後)
ペナルティ設定日(11月15日)以前の無断キャンセルには、何度行われていてもペナルティは適用されません。ただし、無断キャンセルの回数は記録されており、ペナルティ設定時には過去の無断キャンセルもさかのぼってカウントされます。設定日以降に新たな無断キャンセルが発生した時点(例では11月20日)で、1ヶ月以内に2回の無断キャンセルという適用条件を満たしたためペナルティが適用されます。ペナルティが解除されるとカウントが0になり、それ以降に無断キャンセルされた回数がカウントされます。
手順
注意:システム設定の変更は、すべての店舗に影響が及ぶことにご注意ください。システム設定は、すべての店舗の表示・動作に適用されます。
無断キャンセルのペナルティの設定は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[システム]>[システム設定]を選択し、[システム設定]タブを選択します。
-
[ペナルティ設定]の[無断キャンセルペナルティ]で[有効にする]にチェックを入れて、ペナルティが適用される無断キャンセルの条件とペナルティとして予約をできなくする期間を設定します。
- [保存する]をクリックします。