メンバー情報をインポート機能で一括登録することができます。インポート機能では、メンバー情報をCSV形式で用意して一括登録します。
注意:一括登録したメンバー情報を一括で削除したり取り消すことはできません。
登録するデータが多い場合は、一度1〜2名分のテストデータを作成し、テストデータが正しく登録されることを確認してからすべてのデータを登録することを推奨いたします。
登録するデータが多い場合は、一度1〜2名分のテストデータを作成し、テストデータが正しく登録されることを確認してからすべてのデータを登録することを推奨いたします。
メンバー情報のインポートは、以下の流れで行います。
STEP 1:CSVファイルのひな形を用意する
CSVファイルの作成では、管理サイトからひな形ファイル(テンプレート)をダウンロードして利用することができます。ひな形ファイルには、項目名がヘッダー行(1行目)にあらかじめ設定されています。ヘッダー行は削除しないでください。
設定の前に:一括登録したい情報によって、選択する[インポートタイプ]が異なります。あらかじめ登録したい情報がどの[インポートタイプ]に含まれるか、「メンバー情報の入力項目と入力形式」を参照し確認してください。
ひな形ファイルのダウンロードは、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運用]>[メンバー]を選択します。
-
[インポート]を選択します。
- [インポートタイプ]から一括登録したいメンバー情報を選択します。
-
[文字コード]で[UTF-8(BOM付き)]を選択します。
任意の文字コードを選択することも可能です。[UTF-8(BOM付き)]以外を選択した場合は、STEP 3のCSVファイルインポートでも同じ文字コードを選択してください。 -
[雛形ファイルダウンロード]をクリックします。
- [インポートタイプ]で選択した項目に対応するファイル名のCSVファイルがダウンロードされます。
STEP 2:メンバー情報をCSVファイルに入力する
ひな形ファイルへのメンバー情報の入力は、以下の手順で行います。
- STEP 1でダウンロードしたひな形ファイルをExcelなどの表計算ソフトで開きます。
- 2行目から、メンバー情報を入力します。
入力内容について、詳しくは「メンバー情報の入力項目と入力形式」を参照してください。 - 「UTF-8(BOM付き)」のCSV形式でファイルを保存します。
重要:編集後のCSVファイルを保存する際は、保存形式にご注意ください。詳しくは「CSVインポートでエラーが発生してしまった場合はどうすればよいですか?」を参照してください。
CSVファイル作成時の注意:
- ファイルの1行目はヘッダー行になります。ヘッダー行の項目名を変更することはできません。
- 一度にインポート可能なデータは、最大1,000件です。ヘッダー行を含めて1,001行目までデータを入力できます。
STEP 3:CSVファイルをインポートする
CSVファイルのインポートは、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運用]>[メンバー]を選択します。
-
[インポート]を選択します。
- [インポートタイプ]から一括登録したいメンバー情報を選択します。
-
[ファイルを選択]をクリックして、STEP 2で作成したCSVファイルを選択します。
- [文字コード]で[UTF-8(BOM付き)]を選択します。
-
[インポート検証]をクリックします。
CSVファイルの書式などに誤りがないかどうかが検証されて、結果が表示されます。
[エラー件数]が「0件」の場合は、インポート可能なファイルです。 -
[エラー件数]が「0件」ではなかった場合、[エラー内容]を確認して、エラーの件数が0件になるまでCSVファイルを修正します(「CSVインポートでエラーが発生してしまった場合はどうすればよいですか?」を参照)。
-
[インポートタイプ]が[メンバー]の場合、登録方法によって[新規データ追加のみ行い、既存データを更新せずそのまま残してインポートする]を指定します。
- 新規データの追加のみ行い、既存データを更新しない場合:チェックを入れます。
- 既存データを更新(上書き)する場合:チェックを外します。更新しない項目のデータもCSVファイルに入力する必要があります。
- [インポートタイプ]が[緊急連絡先][銀行口座][契約プラン][プラン割引][メンバーコード]で、対象メンバーの既存データをすべて削除して登録する場合、[対象メンバーの既存データを全て削除してインポートする]にチェックを入れます。
- [インポート]をクリックし、確認画面で[OK]をクリックします。
- インポートが完了すると、結果が表示されます。
メンバー情報移行時のパスワードに関する注意事項
各メンバーのパスワードは、一括登録に限らず管理サイト内で情報として取り扱うことができません。
そのため、システム移行などでメンバー情報の一括登録を行う際は、メンバーのパスワードを移行できません。仮パスワードの設定と初回ログイン時のパスワード再設定を行うことにより、移行後の環境でメンバー自身により新たなパスワードを設定していただく必要があります。
移行後の環境でメンバーのパスワード再設定を必須とするには、[インポートタイプ]で[メンバー]を選択し、ひな形の以下の2項目を入力します(「メンバーのインポート項目」を参照)。
- パスワード:メンバーにメール等で周知する初回ログイン用の仮パスワードを入力
- 次回ログイン時にパスワード再設定を必須とするかどうか:1(またはTRUE)を入力