自由枠予約の予約スケジュールにスタッフを割り当てるには、初めにスタッフの基本シフトを設定します。スタッフ基本シフトは、後で作成する店舗ごとのシフトのテンプレートとして使用されます。スタッフ基本シフトには、曜日ごとの勤務時間をスタッフごとに設定します。休憩や会議、事務作業など、予定を入れられない時間や休日を設定し、予約が割り当てられないようにブロックすることもできます。
全員分のスタッフ基本シフトの設定が完了したら、店舗ごとのシフトを作成します。店舗ごとのシフトは、先に設定した店舗の営業時間とスタッフ基本シフトを基に、1ヶ月単位で生成されます。
店舗ごとのシフトを作成すると、メンバーサイトから予約ができるようになります。
注意:自由枠予約のシフトの設定は、固定枠予約のレッスンの予約には同期されません。固定枠予約のレッスンを受け持つ場合は、その時間に自由枠予約のプログラムの予約が入らないようにシフトを調整してください。または予約が入ったら、できるだけ速やかにもう一方の予約時間を予約できないように設定してください。
STEP 1:スタッフの基本シフトを設定する
自由枠予約のプログラムを担当するスタッフ全員分の基本シフトを設定します。複数の店舗で自由枠予約のプログラムを担当する場合は、それぞれの店舗の基本シフトを設定します。
Note:セルフエステなどの無人店舗で、スタッフの割り当てが不要な場合は、スタッフの基本シフトの設定は不要です。
設定の前に:スタッフ基本シフトを設定するには、店舗マスタとスタッフマスタを事前に設定しておく必要があります(「店舗の基本情報を設定する」、「スタッフを設定する」を参照)。
スタッフの基本シフトの設定は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[マスタ]>[スタッフ基本シフト]を選択し、スタッフ基本シフトの一覧画面で[新規登録]をクリックします。
- [店舗]から、スタッフの基本シフトを設定する店舗を選択します。
- [スタッフ]から、基本シフトを設定するスタッフを選択します。
- [シフト設定]の[基本シフト設定]に、曜日ごとのシフトの開始時刻/終了時刻を入力します。
休憩や定期的な会議などで予約を入れられない時間は[予定ブロックを追加]をクリックして開始時刻/終了時刻を入力し、必要に応じて理由を[予定ブロック名]に入力します。
休日の曜日には、[休日]にチェックを入れます。
[予定ブロック]や[休日]を設定した時間・曜日には、そのスタッフに予約が入らないようになります。
Tips:「休憩」や「会議」といった頻繁に入力する予定ブロック名がある場合は、事前に登録しておき、毎回手入力ではなく一覧から選択できるようにすることができます(「予定ブロック名を登録する(自由枠予約向け)」を参照)。Tips:1日に複数の時間帯を設定することもできます。時間帯を追加するには、[+]をクリックして設定行を追加します。Tips:毎日同じ時間を設定する場合は、一括設定画面を使用すると手間を省けます。一括設定画面は、[シフト設定]の一覧の右上にある[一括設定]をクリックすると表示できます。 - [保存]をクリックします。
Note:スタッフ基本シフトの変更は、スタッフ基本シフトの一覧画面でスタッフをクリックすると表示される編集画面で行います。

Note:スタッフ基本シフトの削除は、管理サイトのサイドバーから[システム]>[マスタ管理]>[スタッフ基本シフト]を選択すると表示される画面で行います。詳細については、「各マスタデータの削除について」を参照してください。
STEP 2:店舗のシフトを設定する
Note:セルフエステなどの無人店舗で、スタッフの割り当てが不要な場合でも、予約表を作成するために、シフトを作成してください。
店舗のシフトの設定は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[シフト]を選択し、シフトの一覧画面で[新規登録]をクリックします。
- [店舗]の[店舗を選択]をクリックして、シフトを作成する店舗を選択します。
- [対象年月]から、シフトを作成する年月を選択します。
- [公開日時]から、メンバーサイトに予約表を公開する日時を選択します。
- [登録]をクリックします。
1ヶ月分のシフトが生成されます。 - 個別にシフトの調整が必要な場合は、時間の枠をクリックして変更します。
休日の枠もクリックして設定を変更できます。
臨時休業や時短営業などで営業時間が変わる場合は、編集アイコンをクリックして変更できます。 - [公開日時]の日時以降になると、メンバーサイトに予約表が公開されます。
Note:予約の入っていない月は、シフトを削除して作り直すことができます。シフトを削除するには、シフト画面の[削除]をクリックします。

Note:店舗のシフト作成後に変更したスタッフ基本シフトの設定は、シフトには反映されません。
Tips:自由枠予約のプログラムで複数の店舗にシフトが入っているスタッフは、1つの店舗で予約が入ると、他の店舗の同じ時間は予約不可の状態になります。
下記の例では、原宿店に10:00から予約が入っているため、池袋店では10:00から予約できない状態になっています。

店舗間を移動する時間は考慮されていないため、予約の時間の前後にインターバル設定(「プログラムを設定する(自由枠予約向け)」を参照)を行うなどして移動時間を確保してください。
下記の例では、原宿店に10:00から予約が入っているため、池袋店では10:00から予約できない状態になっています。
店舗間を移動する時間は考慮されていないため、予約の時間の前後にインターバル設定(「プログラムを設定する(自由枠予約向け)」を参照)を行うなどして移動時間を確保してください。
Tips:メンバーサイトの予約表の営業時間や休日には、店舗の営業時間の設定(「店舗の利用時間帯や営業時間を設定する」を参照)が使用されます。例えば、シフトの設定時間が9:00〜18:00、店舗の営業時間の設定が10:00〜19:00の場合、予約表は、10:00〜19:00で表示されます。

Note:自由枠予約の初期設定が完了したら、以下を確認してください。
- スタッフと設備の空き状況が、意図したとおりになっているか。
- テスト用のメンバーを用意し、メンバーサイトから、予約表の確認、新規会員登録、トライアルチケット購入、プラン・チケット購入、予約までの流れを行うことができるか。
店舗のシフトを変更する
シフトの変更が必要な場合は、シフトの一覧で変更したい時間の枠をクリックしてスタッフシフト設定画面で変更します。
Note:すでに予約が入っている時間帯は、シフトを変更することができません。例えば、スタッフAに8月3日10:00〜11:00の予約が入っている場合、シフトを11:00~20:00に変更することはできません。この場合、予約を一度キャンセルしてからシフトを変更する必要があります。