注意:ご契約にスクール機能が含まれている場合にご利用になれます。
プランを契約したお客さまは、受講予定の確認や各種の手続きを、メンバーサイトからお客さま自身で行っていただくことができます。
メンバーサイトでできること:
- 受講予定・履歴の確認・「受講予定・履歴を確認する」を参照
- 欠席の届け出・・・・・「欠席を届け出る」を参照
- 振替の予約・・・・・・「振替を予約する」を参照
- 級・レベルや進級テスト日の確認・・・「級・レベルや進級テスト日を確認する」を参照
- 入退館手続き・・・・・「入退館手続きする」を参照
- チェックイン手続き・・「チェックインする」を参照
- 店頭支払い・・・・・・「店頭で支払いする」を参照
- プランの変更・・・・・「プランを変更する・休会する」を参照
- 休会・・・・・・・・・「プランを変更する・休会する」を参照
- 登録情報の変更・・・・「登録情報を変更する」を参照
- 子どもの入会・・・・・「新たに子どもを入会させる」を参照
- 退会・・・・・・・・・「退会する」を参照
子ども向けのスクールでは、保護者が子どもの代わりにメンバーサイトにログインし、手続きを行うことができます。
受講予定・履歴を確認する
受講予定・受講履歴の確認は、アクティビティ画面内のスクールスケジュール画面で行います。
スクールスケジュール画面を表示するには、画面下部の左端にあるアクティビティアイコンをタップし、画面上部の[スクールスケジュール]を選択します。
カレンダーの見方:
受講予定・受講履歴のある日は、カレンダーに緑のチェックマークが付いています。チェックマークをタップしてスケジュール詳細画面を表示すると、店舗、日時、スタッフ、予約内容などの詳細情報を確認できます。
受講履歴・欠席履歴の見方:
受講予定や受講履歴、欠席履歴を確認するには、カレンダーの下の[受講予定]、[受講済み]、[欠席履歴]をタップします。
欠席を届け出る
欠席を届け出るには、アクティビティ画面内のスクールスケジュール画面で欠席する日をタップし、スケジュール詳細画面で[欠席する]をタップします。
欠席の取り消し
欠席の届け出を行うと、取り消すことができません。同じレッスンを受けられるようにするには、同じ日時のレッスンを振替予約します(「振替を予約する」を参照)。
振替を予約する
欠席したレッスンを別の日時のレッスンに振り替える権利を「振替権利」を呼びます。振替権利は、欠席を届け出ることで付与されます。付与された振替権利は、アクティビティ画面内の振替画面で確認できます。
振替のレッスンを予約するには、使用する振替権利を振替画面で選択し、振替予約する日とレッスンを選択します。振替予約したレッスンの受講予定も、スクールスケジュール画面で確認できます(「受講予定・履歴を確認する」を参照)。
級・レベルや進級テスト日を確認する
進級管理が導入されているスクールの場合、自分の現在の級や進級条件、次の進級テスト日を、アクティビティ画面内の級・レベル画面で確認できます。
アクティビティ画面内のスクールスケジュール画面で、各月の進級テスト日を確認することもできます。
入退館手続きする
入退館アプリ(iPad)が設置されている店舗では、メンバーサイトから表示できるメンバーコードを入退館アプリに読み取らせて、入退館手続きを行うことができます。
チェックインする
チェックインアプリ(iPad)が設置されている店舗では、メンバーサイトから表示できるメンバーコードをチェックインアプリに読み取らせて、チェックイン手続きを行うことができます。
スクールのチェックインの場合、チェックインアプリ起動時のルームを選択画面では「全てのルームを対象とする」を選択します。
システム設定の[チェックイン可能時間]の時間内にある受講予定のレッスンがすべてチェックインされます。
子どもがチェックインすると、保護者のメールアドレス宛にチェックイン完了メールが届きます(システム設定の[チェックイン時にメール送信するかどうか]がオンの場合)。
店頭で支払いする
保護者アカウントでログインしている場合、メンバーサイトから表示できるメンバーコードを使って、店頭の商品を購入することができます。詳細については、「物販機能を活用しよう」の「3. 商品を購入する」を参照してください。
プランを変更する・休会する
メンバーサイトからのプラン変更や休会の届け出は、レッスンに通っているメンバーでのログイン時にマイページ画面で行うことができます。マイページ画面では、店舗やクラス、曜日・時間の変更もできます。
マイページ画面を表示するには、画面下部の右端にあるマイページアイコンをタップします。各種変更・休会は、マイページ画面の[契約・申込状況]から行います。
休会する場合は、プラン変更手続き画面で休会用のプランを選択します。
登録情報を変更する
登録しているパスワードやメールアドレス、クレジットカード、口座振替の銀行口座などの変更は、保護者アカウントでのログイン時にマイページ画面で行うことができます。マイページ画面を表示するには、画面下部の右端にあるマイページアイコンをタップします。
新たに子どもを入会させる
すでに保護者が会員登録しているスクールに、新たに子どもを入会させる場合、保護者アカウントでのログイン時にマイページ画面で子どもの会員登録を行うことができます。マイページ画面を表示するには、画面下部の右端にあるマイページアイコンをタップします。子どもの会員登録は、マイページ画面の[グループ管理・追加]から行います。
退会する
退会の手続きをメンバーサイトから行う方法については、「メンバーサイトから退会・プラン変更・店舗変更を可能にしたい」の「メンバーサイトからの手続き手順」を参照してください。
兄弟割引や家族割引などを手続きする
兄弟割引や家族割引などのプランの契約や、割引プランを契約しているメンバーの家族がプラン変更や退会する場合の手続きについては、「メンバーグループ向けに家族割引のプランを設定する(スクール向け)」を参照してください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。