プラン割引は、メンバーサイトからのプランの新規契約時やメンバーグループ内で特定の条件を満たすメンバーなどに、自動的に割引を適用できる機能です。プラン割引は、管理サイトから手動で適用することもできます。
プラン割引の設定は、以下の流れで行います。
制限・注意
- 複数のプラン割引の適用:同じ契約プランに複数のプラン割引は適用できません。契約プランに対して複数のプラン割引が適用対象になる場合は、プラン割引マスタの[コード]の昇順に優先されて適用されます。
- プラン割引マスタの更新:登録済みのプラン割引マスタを更新した場合、更新前のプラン割引が適用されているメンバーに更新内容は適用されません。
-
違約金の自動請求:プラン割引の設定で違約金が自動的に請求されるのは、クレジットカードを登録しているメンバーがメンバーサイトからプランを退会(解約)・変更をする場合のみです。クレジットカードの登録がないメンバーの手続きをする場合や、管理サイトからプラン退会(解約)・変更を行う場合は、以下の方法で違約金を徴収してください。
- これから徴収する月会費があり月会費支払方法が口座振替の場合:管理サイトのサイドバーから[売上]>[口座振替] を選択し、口座振替の画面で該当メンバーの口座振替金額に違約金を追加して請求します(「未払いの月会費を振替金額に追加する(書類手続き口振)」を参照)。
- 上記以外の場合:店頭決済(現金など)で違約金をお支払いいただきます。この場合、対象のメンバーの売上に違約金を登録する必要があります(「店頭決済の売上を登録する」を参照)。
- プランに含まれるプランオプションの割引:割引対象のプランオプションがプランに含まれるプランオプションに設定されている場合、割引が適用されません。割引を適用したい場合は、該当プランの[基本設定]の[プランに含まれるオプション]で、割引対象のプランオプションを設定から外してください(「プランの基本情報を設定する」を参照)。
違約金が請求される契約月数
プラン割引マスタの[プラン月会費の割引設定]では、退会時やプラン変更時の契約月数によって違約金の請求を設定できます。違約金が請求されないために必要な契約月数は、[退会の違約金][プラン変更の違約金]の[最低契約月数]にそれぞれ設定します(「プラン月会費の割引設定」を参照)。
契約月数の計算
解約までの月数の計算は、新規契約時の割引の自動適用でも管理サイトからの割引適用でも、「メンバーに割引の適用が開始された月」を基に算出されます。割引の適用開始の日付は影響しません。
割引の自動適用が設定されている場合は(「STEP 4:プラン割引の自動適用設定を設定する」を参照)、新規契約時に割引が適用されるため、「メンバーに割引の適用が開始された月」は新規契約月と同じになります。
例えば[最低契約月数]が6ヶ月のとき、1月31日にプラン割引の適用を開始した場合は、違約金の請求は以下のようになります。
- 5月31日に解約:違約金が請求される
- 6月30日に解約:違約金が請求されない
退会時の違約金の例
例えば[最低契約月数]が6ヶ月のとき、プラン割引適用開始が1月1日で5月末で退会する場合は違約金が請求されます。6ヶ月経過後の6月末以降に退会する場合は違約金は請求されません。

プラン変更時の違約金の例
例えば[最低契約月数]が6ヶ月のとき、プラン割引適用開始が1月1日で6月から新しいプランに変更する場合は違約金が請求されます。6ヶ月経過後の7月以降に新しいプランに変更する場合は違約金は請求されません。
設定の前に
メンバーグループ割引や複数プラン割引などを設定する場合は、事前に割引条件を設定しておく必要があります(「メンバーグループ割引の条件を設定する」「複数プラン割引の条件を設定する」を参照)。
STEP 1:プラン割引の基本設定をする
プラン割引の基本設定は、以下の手順で行います。各設定項目の詳細については、「設定項目」の「基本設定」を参照してください。
- 管理サイトのサイドバーから[マスタ]>[プラン割引]を選択します。
- プラン割引の一覧画面で[新規登録]をクリックします。
- [コード]に、プラン割引を識別するためのコードを入力します。
- [名称]に、プラン割引の名称を入力します。
- 必要に応じて、その他の項目を設定します。
- [保存する]をクリックします。
STEP 2:割引内容を設定する
プラン割引で割引を行う対象ごとに割引内容を設定します。複数の割引対象に対して同時に割引を設定できます。
プラン月会費の割引設定
プランの月会費に対して割引を設定します。割引を実施する月数や、割引額の算定方法を設定できます。設定項目の詳細については、「設定項目」の「割引設定」を参照してください。
- [プラン月会費の割引設定]の[プラン]で[割引対象を選択]をクリックし、割引対象のプランを選択します。
-
[適用月][割引の適用ルール][割引タイプ][割引値]の各項目を設定します。
メンバーグループ割引や複数プラン割引などをの割引条件を使用する場合は、[割引の適用ルール]で[条件で適用]を選択し、表示される[割引条件を選択]をクリックして割引条件を選択します。割引条件を設定した場合、[割引タイプ]と[割引値]は割引条件の内容が適用されます。 -
退会時に契約月数によって違約金を請求する場合、[退会の違約金]で[設定する]を選択し、以下を設定します。
- [最低契約月数]:違約金が請求されないために必要な契約月数(「違約金が請求される契約月数」を参照)。
- [違約金設定]:請求する違約金が設定された商品。[費用を選択]をクリックして選択します。
-
プラン変更時に契約月数によって違約金を請求する場合、[プラン変更の違約金]で[設定する]を選択し、以下を設定します。
- [最低契約月数]:違約金が請求されないために必要な契約月数(「違約金が請求される契約月数」を参照)。
- [違約金設定]:請求する違約金が設定された商品。[費用を選択]をクリックして選択します。
プランオプションの割引設定
プランオプションの利用料金に対して割引を設定します。割引を実施する月数や、割引額の算定方法を設定できます。設定項目の詳細については、「設定項目」の「割引設定」を参照してください。
- [プランオプションの割引設定]の[プランオプション]で[割引対象を選択]をクリックし、割引対象のプランオプションを選択します。
-
[適用月][割引の適用ルール][割引タイプ][割引値]の各項目を設定します。
メンバーグループ割引や複数プラン割引などをの割引条件を使用する場合は、[割引の適用ルール]で[条件で適用]を選択し、表示される[割引条件を選択]をクリックして割引条件を選択します。割引条件を設定した場合、[割引タイプ]と[割引値]は割引条件の内容が適用されます。 - 必要に応じて[プランオプションの解約を不可とするか][新規契約時にオプション契約を必須とするか]のチェックボックスにチェックを入れ、表示された項目を設定します。
新規契約時の入会費および年会費の割引設定
入会費や新規契約時の年会費に対して割引を設定します。設定項目の詳細については、「設定項目」の「割引設定」を参照してください。
- [新規契約時の入会費および年会費の割引設定]の[入会費、年会費]で[割引対象を選択]をクリックし、割引対象の入会費や年会費を選択します。
-
[割引の適用ルール][割引タイプ][割引値]の各項目を設定します。
メンバーグループ割引や複数プラン割引などをの割引条件を使用する場合は、[割引の適用ルール]で[条件で適用]を選択し、表示される[割引条件を選択]をクリックして割引条件を選択します。割引条件を設定した場合、[割引タイプ]と[割引値]は割引条件の内容が適用されます。
年会費の割引設定
年会費に対して割引を設定します。新規契約時には「新規契約時の入会費および年会費の割引設定」で設定された内容が優先されます。設定項目の詳細については、「設定項目」の「割引設定」を参照してください。
- [年会費の割引設定]の[年会費]で[割引対象を選択]をクリックし、割引対象の年会費を選択します。
-
[割引の適用ルール][割引タイプ][割引値]の各項目を設定します。
メンバーグループ割引や複数プラン割引などをの割引条件を使用する場合は、[割引の適用ルール]で[条件で適用]を選択し、表示される[割引条件を選択]をクリックして割引条件を選択します。割引条件を設定した場合、[割引タイプ]と[割引値]は割引条件の内容が適用されます。
Note:年会費の割引設定と期間が設定されている「プラン月会費の割引設定」の両方を設定する場合は、プラン月会費の割引設定に以下の設定項目を追加してください。
- [プラン]:既存の割引設定と同一のプラン
- [適用月]:空欄
-
[割引値]:0
STEP 3:メンバーサイトでの表示内容を設定する
プラン契約内容確認画面で、各プラン割引ごとに異なる注意書きを掲載することができます。
[プラン確認画面注意書き]/[プランオプション確認画面注意書き]
解約制限、違約金など、お客さまに必ず読んでいただきたい割引適用条件を設定してください。
注意書きを設定した場合、以下の場所に表示されます。どちらも注意書きが未入力の場合は表示されません。
-
プランまたはプランオプションの選択画面
注意書きの内容が表示されます。 -
申し込みの確認画面
注意書きの内容と[割引条件に同意する]のチェックボックスが表示されます。
STEP 4:プラン割引の自動適用設定を設定する
お客さまがメンバーサイトからプランを新規契約するときに、自動的にプラン割引を適用するか設定します。
- [自動適用しない]:割引は適用されません。プラン割引は管理サイトから適用してください。
-
[メンバーサイトで自動適用する]:プラン割引が設定されているプランに申し込んだ場合、自動的にプラン割引が適用されます。お客さまが割引を外すことはできません。プランオプションの割引設定で[新規契約時にオプション契約を必須とするか]にチェックを入れている場合、対象のプランオプションはチェックを外すことができません。
[プラン新規契約時に割引額をプラン、オプション選択画面に表示する]にチェックを入れると、画面上に割引内容が表示されます。 -
[メンバーサイトでお客様が選択する]:プラン割引を適用するか選択できます。プラン割引が設定されているプランにはチェックボックスが表示されます。チェックを外すことでプラン割引が適用されない状態での契約も可能です。
[プラン新規契約時に割引額をプラン、オプション選択画面に表示する]にチェックを入れると、画面上に割引内容が表示されます。
設定項目
基本設定
| 項目 | 説明 |
| コード(必須) | プラン割引を識別するためのコード。 半角英数字で入力します。 初期値のコードをそのまま使用できます。必要に応じて変更してください。 |
| 名称(必須) | プラン割引の名称。 メンバーサイトに表示されます。 |
| 対象店舗 |
プラン割引の対象店舗。
|
| 上限人数設定 |
割引を適用する人数の上限。
|
割引設定
| 項目 | 説明 |
| プラン |
割引対象とするプラン。
徴収された違約金はメンバー詳細画面の[売上]タブで確認が可能です。 |
| プランオプション |
割引対象とするプランオプション。
プランオプションの割引の注意・制限については、「制限・注意」を参照してください。 |
| 入会費、年会費 | 割引対象とする入会費または年会費。 複数の商品を設定することもできます。 |
| 年会費 | 割引対象とする年会費。 複数の商品を設定することもできます。 |
| 適用月 | 割引を適用する期間。 月単位で設定します。空欄とすると無期限に割引が適用されます。 |
| 割引の適用ルール |
割引の適用方法。
|
| 割引タイプ |
割引金額の設定方法。
|
| 割引値 |
割り引く金額や割引率。
|