注意:ご契約にオンライン口座振替機能が含まれている場合にご利用になれます。
ここでは、オンライン口座振替での銀行口座の登録に関する注意について説明します。
口座登録・変更はメンバーサイトからのみ
オンライン口座振替では、管理サイトからの銀行口座の登録・変更はできません。メンバーサイトからのみ可能です。
管理サイトのメンバー詳細画面の[支払方法]>[銀行口座]は、書類手続きの口座振替向けに用意されている機能です。
管理サイトから銀行口座を登録した場合はオンライン口座振替に必要な情報が設定されていないため、ステータスが[利用中]となっていても振替エラーとなります。
Note:誤って管理サイトから銀行口座を登録してしまった場合は、お客さまにお願いしてメンバーサイトから口座情報の再登録を行ってください。この場合、管理サイトから銀行口座を削除する必要はありません。
書類手続きの口座振替の口座が登録済みでも再登録が必要
書類手続きの口座振替用に銀行口座が登録済みであっても、オンライン口座振替を使用する場合は、メンバーサイトから銀行口座を再登録する必要があります。同じ銀行口座の場合でも再登録が必要です。
法人口座は利用できない
オンライン口座振替では法人口座は利用できません。
口座登録が失敗する例
メンバーサイトからの銀行口座の登録時、金融機関側の登録画面に遷移後に登録完了まで手続きが行われなかった場合は、登録失敗として扱われます。
例えば、以下の場合は登録失敗になります。
- 登録が完了する前にブラウザ画面を閉じた
- 登録を中断してブラウザ画面を長時間放置した