自由枠予約は、お客さまご自身でメンバーサイトから登録することが可能です。
お電話で予約を依頼された場合や、退店時に次回の予約を依頼された場合などは、スタッフが管理サイトから予約を登録することができます。
手順
管理サイトから自由枠予約を登録するには、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[予約スケジュール]を選択し、登録対象の店舗、自由枠予約のルームを選択します。
- 予約スケジュール上部のボタンをクリックして予約対象の日を表示します。
日付のボタンをクリックすると、カレンダーから直接日付を選択できます。 -
予約対象のスタッフの行の予約の開始時刻をクリックします。
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予約登録画面で、[予約日時][メンバー][プログラム]を選択します。
注意:該当するプログラム用のプラン契約やチケット購入が完了していない場合は、先に手続きする必要があります。
- 所持チケットを使って予約する場合、[使用チケット]から使用するチケットを選択します。
- 予約完了メールを送信する場合、[予約完了メールを送信する]にチェックを入れます。
- 必要に応じて、[非公開メモ]にメモを入力します。
注意:登録した[非公開メモ]の内容は、自由枠予約の予約確認画面で確認できます(「管理サイトで予約を確認する(自由枠予約向け)」を参照)。ただし、非公開メモはスタッフ管理サイトには表示されません。
- 契約プランの予約権利で予約する場合は[プラン予約]を、所持チケットで予約する場合は[チケット予約]をクリックします。
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スケジュールの一覧に予約が追加されます。
Note:設備を予約する場合も同様の手順で可能です。
Tips:自由枠予約の変更は、スタッフが管理サイトから行います(「管理サイトから予約を変更する(自由枠予約向け)」を参照)。メンバー自身でメンバーサイトから予約を変更する場合は、予約をキャンセルして再予約する必要があります。
Tips:管理サイトのサイドバーから[システム]>[システム設定]を選択すると表示されるシステム設定画面で[メール送信設定]の[スタッフにメール送信する]にチェックを入れると、予約・キャンセル・リマインダー・レッスン内容変更のお知らせメールがレッスン担当スタッフ宛に送信されます。