注意:ご契約にカード決済(hacomono決済)が含まれている場合にご利用になれます。
カード発行元がEMV 3-Dセキュアに対応していない場合やメンバー(カード保有者)がカード発行元に対してEMV 3-Dセキュアの設定を行っていない場合のカード登録・決済の取り扱いは、システム設定で以下のいずれかを選択できます。
- 認証エラーにしてメンバーサイトからのカード登録・決済をできなくする:
初期状態ではこちらが設定されています。EMV 3-Dセキュア未対応のカードの場合、メンバーサイトにエラーメッセージが表示されます。 - EMV 3-Dセキュアをスキップしてカード登録・決済を進める:
事業者さまの判断により、こちらを選択することもできます。こちらを選択してもEMV 3-Dセキュア導入の義務化の要件を満たします。ただし、EMV 3-Dセキュア未対応のカードの決済でチャージバックが発生した場合、カード発行会社の補償はなく、事業者さま(加盟店)で決済金額を負担する必要があります。Note:チャージバックは本来加盟店が負担するものです。EMV 3-Dセキュアでは、EMV 3-Dセキュアで認証済みの決済の場合はカード発行会社が負担します。カード発行会社が負担するチャージバックは、カード登録時の認証ではなく、該当のカード決済時に認証済みだった場合に限ります。
手順
注意:システム設定の変更は、すべての店舗に影響が及ぶことにご注意ください。システム設定は、すべての店舗の表示・動作に適用されます。
EMV 3-Dセキュア未対応のクレジットカードの取り扱いの設定は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[システム]>[システム設定]を選択し、[システム設定]タブを選択します。
- [EMV 3-D セキュア設定]の[非対応カードの取り扱い]で以下を選択します。
- [認証時にエラーとする]:認証エラーにしてメンバーサイトからのカード登録・決済をできなくします。
- [認証せずにカード登録・決済を進める]:EMV 3-Dセキュアをスキップしてカード登録・決済を進めます。
- [保存する]をクリックします。