注意:ご契約にコミュニケーション機能が含まれている場合にご利用になれます。
メンバーの所属店舗とメンバータイプを用いて、お知らせの公開範囲を指定できます。
例えば、特定の店舗に所属するメンバーへイベントの案内をしたい、特定のメンバータイプが付与されたメンバーへ特別レッスンの案内をしたい、...といった場合に公開範囲を絞ってお知らせを公開できます。
公開範囲を指定せず、全メンバーへのお知らせも可能です。
手順
設定の前に:メンバータイプを設定するには、メンバータイプマスタを事前に設定しておく必要があります(「メンバータイプを登録する」を参照)。
お知らせの公開範囲の設定は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[お知らせ掲示]を選択します。
- お知らせ掲示の一覧画面で[新規作成]をクリックするか、公開範囲を設定するお知らせを選択します。
-
[公開範囲]で、お知らせの公開範囲を選択します。
- [全体公開]:全メンバーに公開されます。
-
[公開範囲を指定]:指定したメンバーに公開されます。選択すると表示される[所属店舗]の[店舗を選択]または[メンバータイプ]の[メンバータイプを選択]をクリックし、お知らせを公開する範囲の条件を指定します。条件は複数設定でき、[所属店舗]と[メンバータイプ]の両方を設定することもできます(「条件を複数設定した場合」を参照)。Note:管理サイトにログインしている管理ユーザーに管理対象店舗が設定されている場合、管理対象店舗のみお知らせを公開できます。[公開範囲]の[全体公開]と、[公開範囲を指定]の[所属店舗]で管理対象店舗以外を選択することはできません。管理対象店舗については、「管理ユーザーのアカウントを作成する」を参照してください。
- [件名]や[内容]を入力し、お知らせを公開します(「お知らせを公開する(お知らせ掲示)」を参照)。
Note:公開設定を行わず、一時保存する場合は[下書きとして保存]をクリックします。お知らせ掲示の一覧画面に下書きとして保存されます。
条件を複数設定した場合
[所属店舗]と[メンバータイプ]の両方を設定した場合、両方の条件を満たすメンバーのみに公開されます(AND条件)。例えば、所属店舗でA店、メンバータイプでVIP会員を指定した場合、「A店」に所属する「VIP会員」のメンバーに公開されます。
[所属店舗]と[メンバータイプ]は、それぞれに条件を複数設定できます。複数設定した場合、いずれかに一致するメンバーに公開されます(OR条件)。例えば、[所属店舗]でA店とB店を設定した場合は「A店またはB店」に所属するメンバーに、[メンバータイプ]でVIP会員とアスリートを設定した場合は「VIP会員またはアスリート」のメンバーに公開されます。
[所属店舗]でA店とB店を設定し[メンバータイプ]でVIP会員を設定した場合は、「A店またはB店」に所属する「VIP会員」のメンバーに公開されます。