注意:ご契約にオンライン口座振替機能が含まれている場合にご利用になれます。
オンライン口座振替の入金口座を分けるために店舗ごとに異なる委託者を設定している場合、メンバーサイトまたは管理サイトから契約プランの所属店舗が変更されると、契約プランの所属店舗の委託者と口座情報の委託者が一致しなくなることがあります。委託者が一致していない場合は口座振替が実行されません。この場合、変更後の店舗の委託者に口座情報を切り替えるために、メンバーサイトから口座情報を再登録する必要があります。
口座情報の再登録が必要なメンバーは管理サイトで確認できます。また、メンバーサイトのメッセージ表示でメンバーにも通知されます。
口座情報の再登録が必要なメンバーの確認
口座情報の再登録が必要なメンバーは、管理サイトのサイドバーから[売上]>[口座振替]を選択し、対象年月を選択すると表示される口座振替画面の[対象メンバー]タブで、背景が赤く表示されます。
メンバーサイトのメッセージ表示
口座情報の再登録が必要なメンバーには、メンバーサイトのマイページ画面に口座情報の再登録を促すメッセージが表示されます。メッセージは、口座情報の再登録が可能になったタイミング(「口座情報の再登録が可能になるタイミング」を参照)で表示されます。メッセージは、口座情報が再登録されるまで表示され続けます。
口座情報の再登録が可能になるタイミング
口座情報の再登録は、変更前の所属店舗からの最後の請求月の口座情報が確定した後に行う必要があります。
例えば、2月からの店舗変更を12月1日に手続きした場合、変更前の店舗からの1月分月会費の請求の口座情報は12月10日午前0時に確定します。口座情報の再登録は、12月10日午前0時より後で、変更後の店舗からの2月分月会費の請求の口座情報が確定する1月10日午前0時までに行います。12月10日午前0時以前に再登録すると、変更前の店舗で再登録されてしまうため、1月27日に実施される2月分月会費の振替を行うことができません。
2月からの店舗変更を12月1日に手続きした場合:
- 手続き日:12月1日
- 登録済み口座:店舗A(委託者A)
- プラン:店舗A(委託者A)→ 店舗B(委託者B)に変更
- 変更後プランの適用開始日:2月1日〜
- 12月請求(1月会費):店舗A(委託者A)で12月10日午前0時に口座情報確定
- 1月請求(2月会費):店舗B(委託者B)で1月10日午前0時に口座情報確定
- 口座情報の再登録が可能になる日時:12月10日午前0時より後