初月の月会費を日割りせず、入会日(契約適用開始日)に応じて定額で請求できます。また、初月の予約可能回数も入会日に応じて設定することができます。
手順
初月の月会費や予約可能回数を入会日に応じて設定するには、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから[マスタ]>[プラン]を選択し、プランの一覧画面で[新規登録]をクリックします。
- プランの基本情報を設定します(「プランの基本情報を設定する」を参照)。
- [初月会費]の[費用を設定]をクリックし、このプランの初月の月会費を[税込金額]に入力して、[登録]をクリックします。または[登録済み商品から選択]をクリックして商品を選択します。
-
[初月会費を入会日ごとに定額請求する]にチェックを入れます。
- [費用を設定]をクリックします。
-
入会日ごとの初月会費を設定画面で[行を追加]をクリックします。
- 以下の項目を設定します。
- [入会日]:設定する初月の月会費が適用される契約日の対象期間の開始日。
-
[初月会費]:[入会日]以降に契約した場合の初月の月会費。[費用を設定]をクリックして、[入会日]に契約した場合の初月の月会費の商品を登録または選択します。
Note:[月会費]に設定した商品とは異なる商品を設定してください。
- [時間帯別予約可能数]:予約可能な時間帯を制限する場合、[時間帯を追加]をクリックして予約可能な時間帯(「プランの予約制限を設定する」を参照)を選択します。予約できる回数を制限する場合、[最大予約可能数/月]に回数を入力します。未設定(空欄)の場合、予約できる回数は無制限になります。
Note:設定を削除するには、[×]をクリックします。Note:初月の月会費を月の途中(月末を含む)の契約日から定額で請求する設定にした場合、[入会日]に設定した日の前日までは、[基本設定]の[初月会費]に設定した日割り計算が有効になります。 - [登録]をクリックします。
- [保存する]をクリックします。
設定レシピ
初月の月会費を契約日に応じて3段階で設定
契約日が1〜10日の場合は11,000円、11日〜20日の場合は7,700円、21日〜31日の場合は4,400円に、初月の月会費を設定する例です。