予約のキャンセル時や無断キャンセル時にメンバーに自動送信される通知メールは、初期状態では以下のように設定されています。
- メンバーサイトからのキャンセル手続き時:送信する
- 管理サイトからのキャンセル手続き時:送信しない
- 管理サイトからの無断キャンセル手続き時:送信しない
通知メールを自動送信するかどうかは、運用に合わせて変更できます。
Note:プラン変更によって予約がキャンセルされた場合は、設定にかかわらず常に通知メールが自動送信されます。
手順
注意:システム設定の変更は、すべての店舗に影響が及ぶことにご注意ください。システム設定は、すべての店舗の表示・動作に適用されます。
キャンセル・無断キャンセルの通知メールを自動送信するかどうかを変更するには、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから[システム]>[システム設定]を選択し、[システム設定]タブを選択します。
- [メール送信設定]で、送信するメールにチェックを入れます。
- [メンバーサイトでの予約キャンセル時にメール送信する]:メンバーサイトでのキャンセル手続き時のメール
- [管理サイトでの予約キャンセル時にメール送信する]:管理サイトのレッスン詳細画面でのキャンセル手続き時のメール
- [管理サイトでの無断キャンセル時にメール送信する]:管理サイトのレッスン詳細画面での無断キャンセル手続き時のメール
Note:定期バッチ処理による無断キャンセルは、設定の対象外です。
- [保存する]をクリックします。