hacomonoでは予約完了・キャンセル・リマインドなど所定のタイミングでメールが自動送信されます。用意されたメールテンプレートは、適宜編集して使用することができます。
メールの種類と送信タイミング
「メールの種類」は、メールテンプレートマスタのテンプレート名となります。自動送信されるメールの種類と送信タイミングは以下のとおりです。
Tips: 管理サイトのサイドバーから[システム]>[システム設定]を選択すると表示されるシステム設定画面で[メール送信設定]の[スタッフにメール送信する]にチェックを入れると、予約・キャンセル・リマインド・レッスン内容変更のお知らせメールがレッスン担当スタッフ宛に送信されます。
メールの種類 | 送信先 | 送信タイミング |
メンバー仮登録 | 対象メンバーのメールアドレス | メンバーの仮登録が完了したとき。 |
メンバー本登録完了 | 対象メンバーのメールアドレス | メンバー仮登録メールに記載されているURLにアクセスし、本登録が完了したとき。 |
パスワードリセット | 対象メンバーのメールアドレス | メンバーサイトのログインのパスワードを忘れたメンバーが、メールアドレスへ確認メールを送信したとき。 |
パスワード変更完了 | 対象メンバーのメールアドレス | メンバーサイトからパスワードを変更したとき。 |
メールアドレス確認 | 対象メンバーのメールアドレス | 管理サイトからメールアドレスの確認メールを送信したとき。また、メンバーサイトからの新規会員登録が完了したとき。 |
メールアドレス変更 | 対象メンバーのメールアドレス | メンバーサイトからメールアドレス変更のリクエストを行ったとき。 |
退会手続 | 対象メンバーのメールアドレス | 退会手続きを行ったとき。 |
購入 | 対象メンバーのメールアドレス | トライアルチケットや予約チケットなどの商品を購入したとき。 |
プラン契約 | 対象メンバーのメールアドレス | プランを新規に契約したとき。 |
プラン仮契約 | 対象メンバーのメールアドレス | 店頭契約(仮契約)プランを契約したとき。 |
プラン変更 | 対象メンバーのメールアドレス | プランを変更したとき。 |
所属店舗変更 | 対象メンバーのメールアドレス | 契約中のプランの所属店舗を変更したとき。 |
支払方法変更 | 対象メンバーのメールアドレス | 支払い方法の変更手続きが完了したとき。 |
メンバー本人確認 確認中 | 対象メンバーのメールアドレス | 会員新規登録、プラン契約、プロフィール編集時に本人確認書類をアップロードして登録または更新したとき。 |
メンバー本人確認 再送依頼 | 対象メンバーのメールアドレス | 管理サイトのメンバー詳細画面で、[基本情報]>[本人確認]タブにあるステータスを「再送依頼中」に変更したとき。 |
メンバー本人確認 確認済 | 対象メンバーのメールアドレス | 管理サイトのメンバー詳細画面で、[基本情報]>[本人確認]タブにあるステータスを「確認済」に変更したとき。 |
年齢制限上限通知 | 対象メンバーのメールアドレス |
毎月1日に、2ヶ月後に年齢制限の上限に達するメンバーでプラン契約変更が必要なとき。 |
入退館通知 | 対象メンバーのメールアドレス | メンバーが入館または退館したとき。 |
無料体験予約 | 対象メンバーのメールアドレス | 無料体験レッスンを予約したとき。 |
トライアル予約 | 対象メンバーのメールアドレス | トライアルレッスンを予約したとき。 |
ウィジェットトライアル予約 | 対象メンバーのメールアドレス | ウィジェットからトライアルレッスンを予約したとき。 |
予約 | 対象メンバーのメールアドレス | 固定枠予約または自由枠予約を予約したとき。 |
チェックイン | 対象メンバーのメールアドレス | メンバーがチェックインしたとき。 |
予約変更 | 対象メンバーのメールアドレス | 管理サイトから自由枠予約の予約内容(日時・プログラム・スタッフ)を変更したとき。 |
予約キャンセル | 対象メンバーのメールアドレス | レッスンの予約をキャンセルしたとき。 |
無断キャンセル | 対象メンバーのメールアドレス | レッスンの予約を無断キャンセルしたとき。 |
予約リマインダー | 対象メンバーのメールアドレス | レッスン予約の前日に、予約内容(日時・店舗・ルームなど)を通知するとき。 |
予約リマインダー(レッスン開始前) | 対象メンバーのメールアドレス | オンラインレッスン予約の予約内容(日時・プログラム・配信URLなど)を通知するとき。 |
レッスン内容変更のお知らせ | 対象メンバーのメールアドレス | 管理サイトから固定枠レッスンのレッスン内容(日時・ルーム・スタッフ)を変更したときなどに、レッスン詳細画面の[お知らせメール配信]タブでお知らせメールを配信したとき。 |
キャンセル発生通知(一斉通知) | 対象メンバーのメールアドレス | レッスンの予約枠が満席の状態からキャンセルが発生したとき(一斉通知)。 |
キャンセル発生通知(1名ずつ通知) | 対象メンバーのメールアドレス | レッスンの予約枠が満席の状態からキャンセルが発生したとき(1名ずつ通知)。 |
月会費決済当月エラー | 対象メンバーのメールアドレス | 毎月20日に行われる月会費のクレジットカード決済処理で決済に失敗したとき。 |
月会費決済エラーからの復帰 | 対象メンバーのメールアドレス | 毎月21日、25日、1日、5日、10日に失敗していた月会費のクレジットカード決済が完了したとき。 |
口座振替エラーのお知らせ | 対象メンバーのメールアドレス | 口座振替の決済時に残高不足などのエラーが発生したメンバーに、口座振替画面の[エラー通知メール配信]タブでお知らせメールを配信したとき。 |
月会費決済タスク完了 | システム通知メールアドレス | 毎月20日に行われる月会費のクレジットカード決済処理が完了したとき。 |
入館従量課金タスク完了 | システム通知メールアドレス | 毎月10日に行われる入館従量課金の決済処理が完了したとき。 |
口座振替データ作成タスク完了 |
システム通知メールアドレス |
オンライン口座振替の場合: 毎月11日に行われる口座振替データの作成処理が完了したとき。 書類手続きの口座振替の場合: 毎月10日に行われる口座振替データの作成処理が完了したとき。 |
口座振替自動請求データ登録 | システム通知メールアドレス | 毎月行われるオンライン口座振替の自動請求データ登録が完了したとき。 |
口座振替自動請求結果取り込み | システム通知メールアドレス | オンライン口座振替の振替結果データの自動取り込みが完了したとき。 |
入館従量課金データ作成タスク完了 | システム通知メールアドレス | 毎月3日に行われる入館従量課金データの作成処理が完了したとき。 |
プラン割引上限人数到達のお知らせ | システム通知メールアドレス | プラン割引が上限人数に到達したとき。 |
フリーアンケート回答のお知らせ | システム通知メールアドレス | メンバーがフリーアンケートへ回答したとき。 |
POS会計明細 | 対象メンバーのメールアドレス | POSレジでの会計後、指定のメールアドレス宛に明細メールを送信したとき。 |
POS返品明細 | 対象メンバーのメールアドレス | POSレジの会計履歴から返品後、指定のメールアドレス宛に返品明細メールを送信したとき。 |
新着メッセージお知らせ通知 | 対象メンバーのメールアドレス | メッセージ機能を使用してメンバーへメッセージを送信したとき。 |
オンライン物販 注文 | 対象メンバーのメールアドレス | メンバーがオンラインショップから商品の注文を完了したとき。 |
オンライン物販 注文配送通知 | 対象メンバーのメールアドレス | 管理サイトから対象の注文のステータスを「発送済み」に変更したとき。 |
オンライン物販 注文キャンセル | 対象メンバーのメールアドレス | 管理サイトから対象の注文をキャンセルしたとき。 |
管理ユーザーパスワードリセット | 対象メンバーのメールアドレス | 管理サイトのログイン画面からパスワード再設定用の確認メールを送信したとき。 |
管理ユーザーパスワードリセット完了 | 対象メンバーのメールアドレス | 管理サイトのログイン画面からパスワードの再設定が完了したとき。 |