hacomonoでは、クレジットカード並びにデビットカード・プリペイドカードでの決済が可能となっております。
デビットカードご利用、かつ返金処理を行った場合、お客様の口座明細やデビットカード利用履歴に重複した決済が発生する場合がございます。
hacomono・PAY.JP管理画面での確認
まずはhacomonoとPAY.JPで重複決済が発生していないか確認します。
- お問い合わせのあったお客様の詳細ページ > 売上タブから該当の決済詳細を開きます。
- 「決済サービス課金ID」欄右にリンクボタンがあるのでこちらをクリックします。
- クリックするとPAY.JP管理サイトが開き、該当の決済情報の確認が可能です。
顧客ID(cusから始まるID)をクリックします。
顧客詳細ページが開き、利用しているカードと支払い(最新10件)が表示されます。
支払い欄に返金前の売り上げと返金の履歴以外に重複した決済がないことを確認します。
もし、重複した決済がある場合はPAY.JPにて返金処理を行います。
パターン1. 返金の対応が遅れている場合
デビットカードで返金を行う場合、以下のような処理を行います。
このような場合、1月15日時点ではお客様には合計17,000円の決済が行われているように見えてしまいます。
未来日にもとの10,000円の決済を取り消しますが、この日付はカード会社によって異なります。
PAY.JPでの処理 | デビットカード明細 | |
1月10日 | 10,000円 決済 | 10,000円 決済 |
1月15日 | 3,000円 返金 | 7,000円 決済 |
1月XX日 | 10,000円 返金 |
このような場合は、お客様からカード会社に「見覚えのないカード決済がある」旨を伝え、ご確認いただく必要がございます。
カード会社は契約者本人からのみ問い合わせを受け付ける場合がほとんどですので、ご契約者様からのお問い合わせをお願いいたします。
パターン2. デビットカード仕様により重複決済が発生している
デビットカードで返金を行う場合、一時的に重複決済となる場合がございます。
お客様のカード利用明細は以下のような状態として登録されます。
1月20日時点で再度3,000円の決済が登録されるため、一時的に重複決済が確認できます。
PAY.JPでの処理 | デビットカード利用明細 | |
1月10日 | 10,000円 決済 | 10,000円 決済 |
1月15日 | 3,000円 返金 | 3,000円 返金 |
1月20日 | 3,000円 決済 | |
1月XX日 | 3,000円 返金 |
このような場合についても、お客様からカード会社に「見覚えのないカード決済がある」旨を伝え、ご確認いただく必要がございます。
カード会社は契約者本人からのみ問い合わせを受け付ける場合がほとんどですので、ご契約者様からのお問い合わせをお願いいたします。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。