カード決済にてプランをご契約いただいている場合、通常以下のルールとなります。
- 毎月19日までの処理で翌月1日よりプラン変更、当月末にて退会が可能
- 20日以降の処理で翌々月1日よりプラン変更、翌月末にて退会が可能
上記ルール内であれば、以下手順にてプラン変更・退会処理を行います。
例えば21日に当月末退会等イレギュラーな対応を依頼された場合、以下の手順にて対応します。
1. メンバー詳細ページを開く
管理サイトサイドバーの「メンバー」メニューをクリックしてメンバー一覧を表示します。
キーワードでお客様のお名前を入力し、検索します。
該当のお客様のお名前をクリックして詳細ページを開きます。
2. 契約中のプラン詳細画面を開く
メンバー詳細ページの「プラン」タブをクリックすると、ご契約中のプランが表示されます。
さらに、プラン名をクリックしてプラン詳細画面を開きます。
現在契約中のプランの「適用完了日」を入力して【保存】ボタンをクリックします。
適用完了日は月途中の設定ができません。月末の日付を入力してください。
変更後のプランを登録する(プラン変更の場合のみ)
プランタブ内の【新規登録】ボタンをクリックします。
変更後の「プラン」・「スタジオ」を選択します。「適用開始日」を登録し、「適用完了日」は特に入力不要です。
支払い方法を確認後、【保存】ボタンをクリックします。
休会をご希望で、復帰時期が決まっている場合は同様の作業を再度行います。
3. 翌月会費を返金する
すでに徴収している翌月会費については返金処理を行います。
メンバー詳細ページ > プラン > 月会費支払状況タブを開き、徴収済みのプラン会費について詳細リンクをクリックします。
開いたページにて払い戻し処理を実施します。払い戻しについては以下ページをご参照ください。
PAY.JPでの払い戻し処理もお忘れなきようお願いいたします。
4. 翌月新プラン会費を徴収する(プラン変更のみ)
プラン変更の場合は、返金後さらに新しいプランでの会費を徴収します。
返金処理を行うと、メンバー詳細ページ > プラン > 月会費支払状況タブ上で翌月会費が「未払」となります。
未払分の月会費について以下ページをご参照の上徴収します。
注意事項 |
返金・再徴収についてはメンバーサイトの購入履歴やお客様カード明細にも登録されますので、予めお客様にもご案内の上処理をお願いいたします。 |
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。