チケットはメンバーサイトマイページからお客さまご自身で購入いただくことができます。
hacomonoでは管理サイトからお客さま個別にチケットを付与することも可能です。
プレゼントチケットや前月分の繰越やクレーム対応としてご利用いただいております。
管理サイトからチケット付与する場合は、料金は徴収せず、無料にて付与されますのでその点ご留意ください。
配布方法としては、個別配布・一括配布・自動配布の3タイプがあります。それぞれ運用に合わせてご活用ください。
注意:管理サイトから配布・付与したチケットは料金を自動で徴収することはできません。店頭にて料金の徴収をお願いしております。手順の詳細については、「店頭決済の売上を登録する」を参照してください。
個別配布する
配布対象のメンバー詳細より[チケット]タブを開き、[新規登録]をクリックします。
付与するチケットを選び、利用可能店舗や適用期間、付与数を設定して保存します。
注意:チケットマスタで[利用可能店舗]が設定されているチケットをメンバー個別に付与する場合、チケットマスタに設定されている店舗以外を利用可能店舗に設定することはできません。チケット付与の画面(上記)で[利用可能店舗]にチェックを入れても、自動的にチケットマスタ側の[利用可能店舗]の設定に変更されます。
一括配布する
メンバー画面から[インポート]をクリックし、[チケット]タブを選択します。
さらに、[雛形ファイルダウンロード]をクリックし、雛形のCSVファイルをダウンロードします。
雛形ファイルを編集し、チケットを配布するメンバーのメールアドレスと配布チケットのコードを登録します。他も指定があるようであれば指定したCSVファイルを完成させます。
CSVファイル作成後、[ファイルを選択]をクリックして作成したファイルを選択します。
[インポート検証]をクリックして内容が正しいことを確認の上、[インポート]をクリックし、一括配布を実施します。
注意:一括で付与したチケットを一括で削除することはできません。数名で操作確認した後、全体への操作をお願いしております。CSVのインポートでエラーになる場合の対処方法については、「CSVインポートでエラーが発生してしまった場合はどうすればよいですか?」を参照してください。
自動配布する
プラン新規契約時や毎月1日に特定のチケットを自動配布することが可能です。
対象は特定のプランご契約者のみとなります。設定方法については、「プラン契約で自動付与するチケットを設定する」を参照してください。