会員登録や予約などの際にhacomonoからメールを自動配信しております。
お客様より自動配信されたメールが届かないとご連絡がある場合がございます。
その場合、以下ご確認・お試しくださいますようお願いいたします。
メールアドレスが間違っている
メンバー詳細ページの基本設定にて登録いただいたメールアドレスを確認することができます。
この内容が間違いないか、お客様にご確認いただくようお願いいたします。
スペースが入っていた、大文字小文字が間違っているなど詳細をご確認ください。
ご登録が間違っている場合は、管理サイトから正しいメールアドレスに訂正を行います。
迷惑メールに振り分けられている
お客様がご利用中のメールソフトにて迷惑メールフォルダ内に振り分けられていないかご確認ください。
例えば、予約完了メールのみ迷惑メールフォルダに振り分けられるなど一部メールのみ対象となる場合もご報告いただいております。
迷惑メールに振り分けられる場合、迷惑メールフィルタの設定を変更いただきますようお願いいたします。
受信拒否されている
PCメールの受信拒否などの理由で受信拒否設定となっている場合がございます。
お客様に特に心当たりがない場合も端末購入時に「かんたん設定」などを設定したことにより、一部メールが受信拒否となっている可能性もございます。
ご契約中のメール設定をご確認いただき、受信許可リストへの登録などお試しください。
2023年3月現在、キャリア(通信事業者)各社の設定は以下のとおりです。
注意事項 |
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From メールアドレスのドメイン認証確認
自動送信メールのFromメールアドレスに@hacomono.jpもしくは@em.hacomono.jp以外をご利用の場合、メールアドレスのドメイン認証が完了しているかご確認ください。
認証済みの場合は、その後DNS設定を変更していないかご確認ください。
設定方法については以下ページご確認ください。
独自ドメインオプションでない場合、Fromメールアドレスの指定は非推奨です 。
存在しないドメインを指定する場合もなりすましと判断されます。
メールテンプレートの確認
メールテンプレートにURLを多数入れますと迷惑メールに送られる可能性がございます。
また、メールテンプレートのBCC設定をされている場合届きづらい場合もございます。
こちらについては今後改修予定としております。
改修されるまでの間は、BCCの設定を控えていただけますと幸いです。
予約完了メールのみ届かない場合
QRコードや添付ファイルがあると弾かれやすくなりますので、運用上可能であれば添付ファイルを外し送信をお願いします。
設定箇所は[システム設定]メニュー中の「予約完了メールに QR コードを添付するかどうか」項目となります。
上記ご確認の上、解決しない場合、過去3ヶ月分であればサポートにて調査可能です。
サポート窓口まで該当のお客様情報・届かなかったメールの日時やタイプをご連絡ください。
サポートではhacomonoサーバーからお客様ご契約のメールサーバー(auやDocomoサーバー)までの到達状況をお調べすることができます。
当調査でも原因把握できない場合、お客様自身でご契約のメールドメイン(au・Docomoなど)にお問い合わせをお願いしております。