店頭に用意した物販端末にお客様のメンバーコードをかざすことでお水やウェアなどの販売についてキャッシュレス決済を行うことができます。
注意:
- 決済用のカードをご登録されているメンバーのみ利用可能です。
- hacomonoのメンバーコードのみ対応しております。PayPayなど他のQR決済のコードには対応しておりません。
- なりすまし防止のため、メンバーコードは表示から30分間のみ有効です(初期設定の場合)。スクリーンショット等で保存したメンバーコードでは決済不可となります。メンバーコードの有効期間は、システム設定の[メンバーコードの有効期間 (分)]で任意の時間に変更できます(「全体設定を確認する」を参照)。
1. 物販端末(iPad)の準備をする
- hacomono iPad アプリを利用している場合は「物販画面」を開きます。
- 設置する店舗・物販設定を選択して、物販画面を表示します。
Note:店頭iPadアプリのインストールと初期設定については、「店頭iPadアプリのインストールと設定」を参照してください。
- ブラウザを利用する場合
- iPadで標準インストールされているSafariブラウザをタップして開きます。
- 物販URLをSafariにて開きます。物販URLは {{メンバーサイトURL}}/item-channel となります。
- 設置する店舗・物販設定を選択して、物販画面を表示します。
2. 管理サイトで通知を受け付ける
管理サイトのヘッダーで歯車のアイコンをクリックして、システム通知設定モーダルを表示させます。
「 物販購入通知を受け取る」にチェックを入れ、通知を受け取る店舗を選択します。
設定が完了したら【保存】ボタンをクリックして設定完了です。
3. 商品を購入する
物販端末を利用して商品の選択を行います。購入する商品の【カートに追加】ボタンをタップします。
Note:商品を在庫管理の対象としている場合(「在庫を登録・管理する」を参照)、物販アプリでの販売と在庫数が連動します。在庫がない商品はカートに追加できません。
購入商品が決まったら【確認画面へ】をタップします。
【QRコードで支払いする】ボタンをタップするとカメラが起動します。チェックインと同様にお客様のメンバーサイトでメンバーコードを表示していただき、かざしていただくことでご登録いただいたカードでの決済が完了します。
購入が完了するとTHANK YOUモーダルが表示されます。
4. 購入した商品をお渡しする
決済が完了すると管理サイトに購入メンバーと商品が表示されます。
お客様に商品をお渡しして、【商品引き渡し】ボタンをクリックします。