決済済みの売上に対して払い戻し(返金)を行うことができます。
払い戻しの手順は、支払い方法によって異なります。
- 店頭現金決済、店頭クレジットカード決済、口座振替の場合:管理サイトで払い戻し手続きを行い(「手順」を参照)、店頭で現金の返金やお客さまの口座への入金を行います。
- 登録済みクレジットカード決済の場合(hacomono決済のみ利用の環境):管理サイトで払い戻し手続きを行うと(「手順」を参照)、自動でカード決済代行サービスの返金処理も行われます。
- 登録済みクレジットカード決済の場合(hacomono決済とPAY.JPを併用の環境):決済で利用されたカード決済代行サービスに応じて対応します。詳細については、「払い戻しに対応する(hacomono決済)」、「払い戻しに対応する(PAY.JP)」を参照してください。
ここでは、管理サイトでの払い戻しの手続きについて説明します。
手順
管理サイトで払い戻しを行うには、以下の手順を行います。払い戻し画面の設定項目については、「設定項目」を参照してください。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[メンバー]を選択し、対象メンバーの氏名をクリックします。
Note:管理サイトのサイドバーから[売上]>[売上]を選択し、該当の売上の[精算日時]をクリックした画面からも、売上を払い戻すことができます。 -
メンバー詳細画面で[売上]タブを選択し、払い戻したい売上の[精算日時]の日付をクリックします。
-
[払い戻し]をクリックします。
-
払い戻し画面で項目(「設定項目」を参照)を選択・入力し、[払い戻し]をクリックします。
- 払い戻しが完了すると、該当のメンバーのメンバー詳細画面 の[売上] に払い戻しの項目が追加されます。
- 払い戻しの理由によってプランやチケットの手続きを行います。
-
プラン変更・休会により、決済済みの月会費を払い戻した場合:
「プラン変更・休会の手続きをする」を参照
「契約するプランを間違えてしまった場合はどうすればよいですか?」を参照
「管理サイトから契約プランを変更する(スクール)」、「管理サイトから休会手続きする(スクール)」を参照 -
退会により、決済済みの月会費を払い戻した場合:
「管理サイトから退会手続きを行う」を参照
「管理サイトから退会手続きする(スクール)」を参照 -
プラン契約解除により、決済済みの費用を払い戻した場合:
「入会自体をキャンセルする」を参照 -
チケットを払い戻した場合:
「メンバーが所持しているチケットの枚数を減らす」
-
プラン変更・休会により、決済済みの月会費を払い戻した場合:
設定項目
項目 | 説明 |
払い戻し対象 | 払い戻す対象。
|
払い戻し日時 |
お客さまへ払い戻しを行った日時。
Note:hacomonoに登録されているクレジットカードで決済された売上で、決済代行サービスがPAY.JPの場合、hacomonoでの払い戻しがPAY.JPと連動しない設定のときは、PAY.JPで返金処理を行った日時を入力します。
|
摘要 |
払い戻し対象の商品名など。 入力した場合、お客さまのマイページの[購入履歴]にも表示されます。 |
払い戻し理由もPAY.JPに連動する |
Note:この項目は、カード決済代行サービスがPAY.JPで、払い戻しがPAY.JPと連動している場合のみ表示されます。
チェックを入れると、[払い戻し理由]に入力した内容がPAY.JPの「払い戻し理由」にも自動で表示されます。hacomonoの[払い戻し理由]に記載する個人情報などをPAY.JPに記録したくない場合は、チェックを外します。
|
払い戻し理由 |
払い戻しを行う理由。 必須項目です。入力した内容はお客さまには公開されません。 |