決済済みの売上に対して払い戻し(返金)を行うことができます。
支払方法によって払い戻し方法が異なりますので、各対応方法をご確認ください。
店頭決済・口座振替の場合
現金決済・店頭カード決済や口座振替の売上はhacomono上で払い戻し操作を行った後に、店頭にて現金返金やお客さまの口座への入金をお願いいたします。
hacomonoにご登録中のカード決済の場合
hacomonoにご登録中のカードで決済された売上は、PAY.JPでの払い戻し操作が必要です。PAY.JPでの払い戻し操作後、hacomonoで払い戻し操作を行ってください。
PAY.JPでの払い戻しについては、PAY.JPのヘルプサイトをご参考ください。
払い戻し操作方法
1. 管理サイトのサイドバーから[運営]>[メンバー]>[売上]を選択し、払い戻したい項目の精算日時をクリックします。
2. [払い戻し]ボタンをクリックします。
3. 表示された払い戻し画面で以下の内容を選択・入力し、[払い戻し]ボタンをクリックします。
[払い戻し対象]
払い戻す対象を選択します。
-
[全て]:手順1で選択した売上項目の[明細]にあるすべての商品に対して、全額払い戻しを行う場合に選択します。
-
[商品・金額を指定]:手順1で選択した売上項目の[明細]の一部の商品に対して、商品や金額を指定して払い戻しを行う場合に選択します。表示された商品一覧から該当の商品にチェックを入れ、払い戻す金額を入力します。
Tips:払い戻す金額を入力するときは、金額のみ入力します。-(マイナス)の入力は不要です。
手順1でチケットを選択した場合は、チケットの所持数を減らすことができます。払い戻す金額を設定後、減らす枚数を入力してください。
- [商品・数量を指定]:手順1で選択した売上項目の[明細]の一部の商品に対して、商品や数量を指定して払い戻しを行う場合に選択します。表示された商品一覧から該当の商品にチェックを入れ、払い戻す商品の数を入力します。
[払い戻し日時]
お客さまへ払い戻しを行った日時を入力します。
hacomonoにご登録中のカードで決済された売上については、PAY.JP 側で払い戻し処理を行った日時を入力します。
[摘要]
払い戻し対象の商品名等を適宜記入できます。
記入した場合、お客さまのマイページの[購入履歴]にも表示されます。
[払い戻し理由]
払い戻しを行う理由を記入します。こちらは必須項目となります。
記入内容はお客さまには非公開となります。
4. 払い戻しが完了すると、該当のメンバー詳細画面 の[売上] に払い戻し行が追記されます。
注意:払い戻し処理と合わせて、払い戻す事由によって、プランやチケットへの手続きも行ってください。
- プラン変更・休会により、決済済みの月会費を払い戻した場合:
「プラン変更・休会の手続きをする」を参照
「契約するプランを間違えてしまった」を参照
「管理サイトからプラン変更・休会・退会する(スクール向け)」を参照 - 退会により、決済済みの月会費を払い戻した場合:
「管理サイトから退会手続きを行う」を参照
「管理サイトからプラン変更・休会・退会する(スクール向け)」を参照 - プラン契約解除により、決済済みの費用を払い戻した場合:
「入会自体を取り消したい」を参照 - チケットを払い戻した場合:
「メンバーが所持しているチケットの枚数を減らしたい」を参照
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