月会費のお支払いは「前払い制」を採用しています。
お支払い方法には、カード決済、口座振替、店頭現金・店頭カード決済を用意しています。
お支払い方法によって決済日が異なります。
カード決済の場合
Note:各種決済代行サービス(hacomono決済・PAY.JP)共通の説明です。
契約はメンバーサイトよりお客さま自身で行います。スタッフによる契約登録は不要です。
契約日に初回会費として以下が徴収されます。
- 契約月の日割り会費
- 契約翌月の会費
- 入会金・事務手数料等
3ヶ月目からの会費はシステムから自動徴収されます。自動徴収は「毎月20日」に翌月分会費を決済します。未払いが発生した場合も、徴収できるまでシステムが自動で決済依頼処理します。詳細については、「カード決済の処理」を参照してください。
1月16日に契約した場合の例:
口座振替(オンライン口座振替)の場合
契約はメンバーサイトよりお客さま自身で行います。スタッフによる契約登録は不要です。
契約日の初回会費として以下が徴収されます。初回会費から口座振替で支払われます。
- 契約月の日割り会費
- 契約翌月の会費
- 契約翌々月の会費(契約日が月内の11日以降の場合)
- 入会金・事務手数料等
振替は「毎月27日」に自動で行われます。詳細については、「オンライン口座振替導入時の注意・制限」、「毎月の運用の流れ(オンライン口座振替)」を参照してください。
口座振替(書類手続き)の場合
メンバーサイトからの契約は不可となります。スタッフによる契約登録が必要です。
初回会費は店頭にて現金もしくはカード決済にて徴収し、3ヶ月目以降の会費を口座振替対象とすることを推奨しています。
ご契約いただいている口座振替代行サービスによって締め日・実際の引き落とし日が異なります。
毎月10日前後に締め処理を行い、月末に振替が実施されるような流れとなります。詳しい日付については代行サービスにお問い合わせください。
未払いが発生した際は個別に入金や現金を持参していただく等対応が必要です。
現金・店頭カード決済の場合
毎月店頭にて翌月の会費をお支払いいただき、管理サイトで売上の登録を行います。