管理サイトからメンバーの退会手続きをする方法について説明します。
Note:メンバーがメンバーサイトから退会手続きを行うこともできます。ただし、違約金の徴収が発生する退会の場合は、クレジットカードが登録されているメンバーのみメンバーサイトからの退会手続きが可能です(「メンバーサイトから退会・プラン変更・スタジオ変更を可能にしたい」 「プラン割引を登録する」を参照)。
注意:月会費が前払いのため、当月末で退会する場合は、締め切り日までに手続きを行う必要があります。締め切り日は、システム設定画面の[プラン・店舗変更手続き・退会の受付締切日]で設定します(「全体設定を確認する」を参照)。
[プラン・店舗変更手続き・退会の受付締切日]が10日の場合
クレジットカード払いの場合、決済日が20日のため、毎月19日までに手続きすれば当月末での退会に間に合います。20日以降は翌月分の決済が完了しているため、翌月末での退会になります(例:1月19日までの手続きで1月末、1月20日以降の手続きで2月末での退会が可能)。
口座振替の場合、毎月10日を目安に手続きを行う必要があります。
[プラン・店舗変更手続き・退会の受付締切日]が10日の場合
- 毎月10日までの手続きで、当月末での退会が可能
- 毎月11日以降の手続きで、翌月末での退会が可能
クレジットカード払いの場合、決済日が20日のため、毎月19日までに手続きすれば当月末での退会に間に合います。20日以降は翌月分の決済が完了しているため、翌月末での退会になります(例:1月19日までの手続きで1月末、1月20日以降の手続きで2月末での退会が可能)。
口座振替の場合、毎月10日を目安に手続きを行う必要があります。
管理サイトからメンバーの退会手続きをするには、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[メンバー]を選択し、メンバーの一覧画面で退会するメンバーの名称をクリックします。
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メンバー詳細画面の右上にある歯車アイコンをクリックし、[退会手続き]を選択します。
以下の設定が一括で行われます。
- 現在契約中のプランを退会日で適用終了とする
- 退会日以降の予約を自動的にキャンセルとする
- アクティビティログに退会操作のログを記録する
- 退会手続き完了メールを送信する(任意)
- ステータスを無効、メールマガジン配信登録をオフにする (任意)
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[退会年月]を入力します。
- 退会時アンケートを設定し、管理サイトからのアンケート記入を有効にしている場合、退会時アンケートの内容を入力します。
アンケートに回答しない場合は[退会アンケートに回答しない]にチェックを入れて、[退会理由]を入力してください。
Note:退会時アンケートは、管理サイトのサイドバーから[運営]>[アンケート]を選択し、[退会時アンケート]を選択して、[管理サイトからのアンケート記入]の[可能とする]にチェックを入れると、退会手続き画面で表示されます。Note:退会時アンケートが表示されない場合は、退会時アンケートのステータスが[有効]、[公開状態]が[公開中]になっていることを確認してください。[運営]>[アンケート]で該当のアンケートを確認します。 -
[退会]をクリックします。
Note:システム設定画面の[プラン・店舗変更手続き・退会の受付締切日]に会員規約などで定められている当月の退会受付締切日を設定いただくことで、退会手続き画面における退会年月日が自動的に算出されます。
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メンバー詳細画面の[プラン]タブで、指定した期日で退会処理が完了していることを確認します。
注意:過去に月会費決済エラーが発生しており、現時点で支払が行われていない場合は退会手続き機能を行うことはできません。
注意:退会時に違約金が発生する場合は、以下の方法で違約金を徴収してください。
- これから徴収する月会費がある場合
管理サイトのサイドバーから[売上]>[口座振替] を選択し、口座振替の画面で該当メンバーの口座振替金額に違約金を追加して請求します(「未払いの月会費を振替金額に追加する(書類手続き口振)」を参照)。 - これから徴収する月会費がない場合
店頭決済(現金など)で違約金をお支払いいただきます。この場合、対象のメンバーの売上に違約金を登録する必要があります(「店頭決済の売上を登録する」を参照)。