管理サイトから退会手続きを行う操作方法となります。
※お客様自身でマイページから退会手続きを行うことも可能となっております。
参考:メンバーサイトから退会・プラン変更・スタジオ変更を可能にしたい
注意:月会費が前払いのため、当月末で退会する場合は、締め切り日までに手続きを行う必要があります。締め切り日は、システム設定画面の[プラン・店舗変更手続き・退会の受付締切日]で設定します(「全体設定を確認する」を参照)。
[プラン・店舗変更手続き・退会の受付締切日]が10日の場合
クレジットカード払いの場合、決済日が20日のため、毎月19日までに手続きすれば当月末での退会に間に合います。20日以降は翌月分の決済が完了しているため、翌月末での退会になります(例:1月19日までの手続きで1月末、1月20日以降の手続きで2月末での退会が可能)。
口座振替の場合、毎月10日を目安に手続きを行う必要があります。
[プラン・店舗変更手続き・退会の受付締切日]が10日の場合
- 毎月10日までの手続きで、当月末での退会が可能
- 毎月11日以降の手続きで、翌月末での退会が可能
クレジットカード払いの場合、決済日が20日のため、毎月19日までに手続きすれば当月末での退会に間に合います。20日以降は翌月分の決済が完了しているため、翌月末での退会になります(例:1月19日までの手続きで1月末、1月20日以降の手続きで2月末での退会が可能)。
口座振替の場合、毎月10日を目安に手続きを行う必要があります。
1メンバー詳細ページの右上にある「⚙」歯車マークから退会手続き画面を開きます。
こちらから退会手続きを行うと以下の設定が一括で行われます。
- 現在契約中のプランを退会日で適用終了とする
- 退会日以降の予約を自動的にキャンセルとする
- アクティビティログに退会操作のログを記録する
- 退会手続き完了メールを送信する(任意)
- ステータスを無効、メールマガジン配信登録をオフにする (任意)
2 退会年月、退会理由を登録します。
登録をしたら「退会」ボタンをクリックします。
Note:システム設定画面の[プラン・店舗変更手続き・退会の受付締切日]に会員規約などで定められている当月の退会受付締切日を設定いただくことで、退会手続き画面における退会年月日が自動的に算出されます。


3退会を確認する
メンバー詳細ページのプランタブで契約状況を確認します。
指定した期日にて退会処理が完了していることを確認します。
注意:過去に月会費決済エラーが発生しており、現時点で支払が行われていない場合は退会手続き機能を行うことはできませんのご注意ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。