チェックインアプリ(店頭iPad端末)を利用して、お客さまがご自身のスマートフォンからチェックインする方法について説明します。初回来店や店頭iPad端末を利用したチェックイン受付可能時間外でのチェックイン方法は、「管理サイトからチェックインする」を参照してください。
手順
チェックインアプリ(店頭iPad端末)を利用したチェックインの手続きは、以下の手順で行います。
- チェックインするお客さまのスマートフォンで、メンバーサイトにログインします。
- 画面下部にある[会員証]をタップします。
メンバーコードが表示されます。
注意:なりすましを防ぐため、表示したメンバーコードの有効期限は30分間(初期設定の場合)となります。画面のスクリーンショットなどをご利用の場合、チェックインできない場合があります。Note:メンバーコードの有効期限が過ぎた場合は、QRコード上をタップして有効なメンバーコードを再発行することができます。Note:メンバーコードの有効期間は、管理サイトのサイドバーから[システム]>[システム設定]を選択し、[セキュリティ設定]タブで[メンバーサイト]にある[メンバーコードの有効期間(分)]から任意の時間に変更することができます(「全体設定を確認する」を参照)。 - チェックインアプリ(店頭iPad端末)で[CHECK IN]をタップします。
- iPadのフロントカメラが起動するので、メンバーコードをかざして読み込みます。
- チェックインが完了すると、チェックイン完了画面が表示されます。
Note:チェックイン受付可能時間外にチェックインした場合、エラーが表示されます。Note:チェックイン受付可能時間は、システム設定の[システム設定]タブを選択し、[予約設定]の[チェックイン可能時間]から変更することができます(「全体設定を確認する」を参照)。
Note:チェックインが完了すると、通知メールがメンバーのメールアドレス宛に送信されます。通知メールの設定については、「チェックインの通知メールを設定する」を参照してください。