店舗の運営スタッフ・本社スタッフにてご利用いただくサイトです。
各種設定やデータの閲覧が可能です。
メンバー管理
メンバーサイトを利用するメンバー情報の管理機能です。メンバーは主に以下の情報を保持します。
- 基本情報 メンバーID、名称、カナ、メールアドレス、住所等の情報
- 支払い方法 お支払いに紐づくクレジットカード・銀行口座情報
- プラン メンバーの契約しているプラン情報、プラン月会費割引情報
- チケット メンバーが購入した、または管理サイトから付与されたチケットの情報
- 受講履歴 メンバーがこれまでに受講したレッスンの情報
- 売上 メンバーのこれまでの決済情報
- クーポン メンバーがチケット購入やプラン契約の際に使用したクーポン履歴の情報
- 申し送り スタッフ間で管理するメンバーの申し送り情報
- ログ 予約操作などのアクティビティログ、メール送信ログなどの情報
レッスン管理
実施されるレッスン・プログラムに関する情報の管理機能です。
以下のマスタをご準備いただくことでレッスンスケジュールを作成することができます。
- 店舗・ルーム・スペース
- スタッフ
- プログラム
また、レッスン1枠に対して以下を設定することが可能です。
- 店舗・ルーム・スペース
- レッスン時間
- スタッフ
- プログラム
- トライアル可能数
- 無料体験レッスン設定
- レッスン非表示設定
プラン管理
月額費用をお支払い、月内指定予約回数ご利用いただく場合、hacomonoではプランとして定義されます。
以下のようなプラン制御が可能です。
- 利用店舗の制限
- 利用曜日タイプ制限(土日・土日祝・月〜金・祝日を除外した月〜金)
- 利用時間帯制限
- プランオプション契約制限
クーポン管理
都度払いチケットの購入・プランの新規契約をキャンペーンで割り引く場合、hacomonoではクーポン機能を利用して割引設定を行います。
Web サイトからの決済時にのみ利用可能で、決済毎に 1 つのみ、会員毎に 1 回のみ利用可能です。
クーポンタイプとして 共通・配布 を準備しており、多様なキャンペーン設定が可能です。
- 共通クーポン 設定したクーポンコードを知っている会員は誰でも利用できるクーポン
- 配布クーポン 自動・手動にてメンバーに付与し、付与されたメンバーのみ利用できるクーポン
月会費管理機能
プランの月会費について、カード決済・口座振替に対応しております。
いずれの場合も、前払い制 にて会費を徴収いたします。
カード決済の場合
メンバーサイト・マイページよりお客様自身でプラン契約される場合、初月会費と 2 ヶ月目の月会費が即時決済されます。初月会費は日割り計算されます。(日割計算を行わない設定も可能です。)
会費と合わせて入会金や事務手数料などを同時に決済することも可能です。
日割計算は 契約日を含めた月の残り日数にて計算され、小数点以下は切り捨て としております。
3 ヶ月目以降の会費についてはhacomonoから自動でカード決済を行います。
従来のシステムのように決済用の CSV をエクスポートし、別の決済システムにインポートするような作業は必要ありません。
毎月 20 日に翌月分の会費をプランオプション利用料含めて自動徴収します。
口座振替の場合
口座振替をご利用の場合は、契約手続きは管理サイトより行っていただき、初回会費(初月・2ヶ月目会費)については別途店頭レジ決済等で徴収します。
3 ヶ月目以降の会費を口座振替の対象としていただくことを推奨しております。
対象月の口座振替データをhacomonoにて作成・エクスポートし、振替代行サービスの管理サイトにインポートすることで決済が実施されます。
また、決済結果データは決済代行サービスよりエクスポートし、hacomonoに取り込む事で売上データ・未払いリストが自動的に作成されます。
月会費の支払い状況を確認する
管理サイトにて、メンバーの支払状況を確認することができます。
お客様のカード有効期限切れや限度額制限などの理由から、クレジットカードによる月会費の支払いに失敗した場合、お客様に個別でメールを自動送信します。
また、クレジットカードによる毎月 20 日の月会費カード決済処理でエラーが発生したメンバーについては、エラー回数が最大 5 回(当月 21 日・25 日・翌月 1 日・5 日・10 日)の特定の日にリトライ処理が自動実行されます。
決済エラー通知メールを受け取ったメンバーがメール通知に気づき、新しいクレジットカードをご登録いただくと、リトライ決済処理でお支払いが完了します。
その場合、メールテンプレートマスタの「月会費決済エラーからの復帰」がお客様に自動送付されます。
(※ リトライ決済処理に失敗しても、メンバーへメールの自動送信はされません。)
口座振替の場合は、決済失敗したお客様への手動での個別メール送信が可能です。
お支払いいただけなかった会費については、指定口座への入金や次回レッスン日に店頭にてお支払いいただく等の運用をお願いしております。