毎月の月会費の決済処理で、未払いが発生しているメンバーは、以下の方法で確認できます。
未払いの月会費を管理サイトから処理する手順については、「未払いの月会費を管理サイトで処理する」を参照してください。
月会費支払状況画面で確認する
月会費の未払いが発生しているメンバーについて、年間の支払状況をまとめて確認する場合は、月会費支払状況画面を使用します。
月会費支払状況画面での未払いの確認は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[売上]>[月会費支払状況]を選択し、[月会費支払状況]タブを選択します。
- [年]から確認対象の年を選択し、必要に応じて[所属店舗]、[支払方法]などを選択します。
- 月会費の支払状況が表示されます。
[エラー]または[未払]が表示されているメンバーを確認します。
- [エラー]:プランの支払方法がカード決済または口座振替で、決済エラー
- [未払]:プランの支払方法が現金決済、店頭カード決済、口座振替(hacomonoでの口座振替機能を利用していない場合)で、売上データが未登録
- 決済エラーが発生しているメンバーだけを表示する場合、[決済エラー情報を持つメンバーのみ]にチェックを入れます。
- 決済エラーの発生しているメンバーだけが表示されます。
Tips:月会費支払状況画面のアイコンの意味については、「月会費支払状況画面のアイコンの意味」を参照してください。
メンバー詳細画面で確認する
メンバー個別に決済エラーを確認する場合は、メンバー詳細画面から以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[メンバー]を選択し、メンバーの一覧画面でメンバーの氏名をクリックします。
- 決済エラーが発生している場合、[月会費未払]が表示されます。
- [プラン]>[月会費支払状況]タブを選択します。
決済エラーの場合、[ステータス]に[決済エラー]が表示されます。
チェックイン時のエラー音で確認する
月会費未払エラーが発生しているメンバーの場合、チェックインアプリ(店頭iPadアプリ)でチェックインを行うと、エラー音が鳴り、チェックインアプリにエラーメッセージが表示されます。
システム通知をオンに設定している場合、管理サイトに通知され、エラー音が鳴ります。店頭でのお声掛けや月会費の支払いについてのご案内をお願いします。
Note:システム通知の設定については、「チェックイン・入退館通知を受け付けよう」を参照してください。
月会費の未払いが続いている場合の対応
長期間決済エラーが続き、お客さまとご連絡も取れないような場合は、退会手続きを実施することをご検討ください。
退会手続きの手順については、「管理サイトから退会手続きを行う」を参照してください。