注意:ご契約にオンライン口座振替機能が含まれている場合にご利用になれます。
オンライン口座振替では、口座振替の月会費の請求データが毎月自動で生成されます。確認期限までに請求データを確認し、必要に応じて修正します。手動で確定するか確認期限が過ぎると、自動で請求処理が実行されます。
運用の流れ
オンライン口座振替では、月次の運用を以下の流れで行います。
- STEP 1:請求データを確認し、必要に応じて修正する(「毎月の請求データを確認する(オンライン口座振替)」、「請求データを修正する(オンライン口座振替)」を参照)
- STEP 2:GMOに自動登録される請求データのステータスを確認する(「毎月の請求データを確認する(オンライン口座振替)」を参照)
- STEP 3:振替結果を確認する(「振替結果を確認する(オンライン口座振替)」を参照)
運用スケジュール
以下は、毎月の口座振替の運用スケジュールの例です。
「請求データ確認期限」、「請求データ登録」、「結果受け取り」(下図の※)の日時は、月によって異なります。
プラン・店舗変更・退会の締め切り日
提供する支払い方法と請求データの作成日を考慮して、プラン・店舗変更や退会の受付締め切り日を以下のとおりシステム設定で指定してください。
- 書類申し込みの口座振替と併用の場合:1〜9日(書類申し込みの請求データが10日に作成されるため)
- クレジットカードと併用の場合:1〜10日(オンライン口座振替の請求データが11日に作成されるため)
- オンライン口座振替のみの場合:1〜10日(オンライン口座振替の請求データが11日に作成されるため)
締め切り日を請求データの作成日以降に設定すると、請求データ作成後のプラン変更などにより、二重請求や請求漏れが発生する可能性があります。
締め切り日は、管理サイトのサイドバーから[システム]>[システム設定]を選択し、[システム設定]タブの[基本設定]>[プラン・店舗変更手続き・退会の受付締切日]に設定します。
請求対象
オンライン口座振替では、請求の対象になるプラン契約は当月10日までに適用開始されたものです。11日以降にプラン適用が開始された場合は、翌月の振替で請求されます。
プラン適用開始初月の請求対象については、「契約時の初回の請求対象・振替日・入金日(オンライン口座振替)」を参照してください。
引き落とし口座の確定
オンライン口座振替のメンバーの引き落とし口座は、請求データ作成時の毎月11日午前1時の時点で確定され、当月の振替に使用されます。
請求データ作成後に口座登録を行った場合でも、再計算(「請求データを修正する(オンライン口座振替)」を参照)により当月の請求データの対象になるときは、その口座情報が当月の振替に使用されます。
毎月の日程の確認方法
各月の「請求データ確認期限」、「請求データ登録」、「結果受け取り」の日時を確認するには、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから[売上]>[口座振替]を選択し、口座振替の一覧画面の[対象年月]から口座振替の対象年月を選択します。
- [自動]の委託者の[対象年月]をクリックします。
- 口座振替詳細画面の上部にそれぞれの日時が表示されます。