注意:ご契約にAkerun入退館管理システムが含まれている場合にご利用になれます。
過去にAkerunユーザーとして登録されていたメールアドレスを使ってhacomonoに会員登録した場合、Akerun側でユーザー招待エラーとなるため、Akerun鍵が自動で付与されません。
この場合、以下のいずれかの方法で対応する必要があります。
- 方法 1:Akerunにユーザー登録されているメールアドレスとは別のものにhacomonoのメールアドレスを変更する。この場合、Akerun鍵は自動で付与されます。
- 方法 2:お客さまにAkerunユーザーIDを確認いただき、AkerunユーザーIDの設定などを行う。
ここでは、方法2について説明します。方法2の対応は、以下の流れで行います。
- STEP 1:Akerunのユーザー招待エラーを確認する
- STEP 2:AkerunユーザーIDを確認する
- STEP 3:AkerunユーザーIDを設定する
- STEP 4:Akerunの鍵情報を同期して繰り返し鍵を付与する
STEP 1:Akerunのユーザー招待エラーを確認する
管理サイトからの確認:
Akerunのユーザー招待エラーは、管理サイトの診断レポートで確認できます。
管理サイトのサイドバーから[システム]>[診断レポート]を選択し、[タイプ]に[Akerun のユーザー招待エラー]が表示されているものがAkerunのユーザー招待エラーです。該当のメンバーを確認するには[⋮]>[Akerunのユーザー招待に失敗したメンバーを表示する]を選択してメンバー詳細画面を表示します。
メンバーサイトからの確認:
Akerunのユーザー招待エラーになっているメンバーは、メンバーサイトのマイページにエラーメッセージが表示されます。
STEP 2:AkerunユーザーIDを確認する
お客さまにAkerunユーザーIDをご確認いただきます。
AkerunユーザーIDは、Akerunアプリの画面左上のアカウントアイコンをクリックすると確認できます。詳細については、Akerunサポートサイトを参照してください。
STEP 3:AkerunユーザーIDを設定する
お客さまにメンバーサイトからAkerunユーザーIDを設定いただきます。
メンバーサイトからのAkerunユーザーIDの設定は、以下の手順で行います。
- メンバーサイトで画面下部の[マイページ]をタップし、[アカウント設定]>[AkerunユーザーID設定]を選択します。
-
[AkerunユーザーID]にAkerunユーザーIDを入力し、[設定する]をタップします。
- Akerunのユーザー招待が行われてAkerun連携が完了します。
Note:Akerun連携が完了すると、管理サイトのメンバー詳細画面の[ログ]>[Akerun連携]タブを選択すると表示される画面に[Akerunアカウント連携成功]のログが記録されます。
Note:Akerunのユーザー招待は、Akerun Connectから行うこともできます。Akerun Connectのサイドバーから[ユーザー]>[ユーザー]を選択すると表示される画面で[ユーザーを登録・招待]をクリックし、お客さまのAkerunユーザーIDを入力して[ユーザーを招待する]をクリックします。
STEP 4:Akerunの鍵情報を同期して繰り返し鍵を付与する
毎日午前0時のAkerun鍵の自動付与・削除バッチ処理が実行されるか、手動で鍵情報の同期を行うと、繰り返し鍵が付与されます。
手動で鍵情報を同期するには、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[メンバー]を選択し、メンバーの一覧画面で対象のメンバーの氏名をクリックします。
-
メンバー詳細画面で[セキュリティ]>[Akerun]タブを選択し、[鍵情報の同期]をクリックします。
- 繰り返し鍵が作成されます。
Note:Akerunの鍵の付与に成功すると、該当の診断レポートが自動で解決済みになります。