注意:ご契約にスクール機能が含まれている場合にご利用になれます。

契約中のプランを変更せずにクラスだけを変更する場合、スタッフが管理サイトからクラスの変更手続きを行います。
クラスの変更は、月の途中からでも可能です。変更の前後で受講回数が変わらないように、変更後のクラスの適用開始日は、変更前のクラスの最終レッスンの翌週以降となる日付を設定できます。
変更後のクラスの選択では、変更後のクラスの適用開始月以降に生成されているすべてのレッスンに在籍・受講可能なクラスだけを選択できます。
Tips:メンバーサイトからは、契約中のプランを変更せずにクラスだけを変更することはできません。メンバーサイトからクラスを変更する場合は、同じプランを選択してクラスを変更します。この場合、同じプランであってもプラン変更として登録されます。
手順
管理サイトでスクールのクラス変更を手続きするには、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[メンバー]を選択し、メンバーの一覧画面で手続き対象のメンバーの氏名をクリックします。
- メンバー詳細画面で[プラン]>[契約内容]タブを選択し、契約中のプラン名をクリックします。
- [クラスを追加]をクリックし、変更後のクラスを選択します。
- 変更後のクラスの[適用期間]に、変更後のクラスの開始日を設定します。変更前のクラスの[適用期間]には自動的に終了日が設定されます。
- [保存する]をクリックします。
- 変更後のクラスのレッスン受講予定が作成されます。
変更前のクラスの受講予定・欠席・振替予約
クラス変更を適用すると、変更後のクラスの適用開始日以降に設定されている変更前のクラスの受講予定が自動的に削除されます。
削除された受講予定が欠席登録済みの場合、振替チケットが付与されているときは振替チケットが削除されます。すでに振替チケットで振替予約している場合は、該当の予約が削除されます(振替チケットはメンバーに戻りません)。振替予約のレッスンがチェックインまたは無断キャンセルの状態になっている場合、振替予約は削除されません。