注意:ご契約にスクール機能が含まれている場合にご利用になれます。

メンバーサイトからお客さまご自身で契約変更手続きを行っていただくのが難しい場合や、メンバーサイトからのプラン変更を受け付けていないプランを契約中の場合は、スタッフが管理サイトから契約プランの変更手続きを行います。
スクールのプラン([プランタイプ]が[在籍型クラス])を契約中の場合、スクールのプランや通常のプラン([プランタイプ]が[通常])、休会用のプランへの変更が可能です。
変更後のプランがスクールの場合、変更後のプランの適用開始月以降に生成されているすべてのレッスンに在籍・受講可能なプラン・クラスだけを選択できます。
プラン変更の締め切り日については、「プラン変更・休会の手続きをする」を参照してください。
手順
管理サイトでスクールのプラン変更を手続きするには、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[メンバー]を選択し、メンバーの一覧画面で手続き対象のメンバーの氏名をクリックします。
-
メンバー詳細画面で歯車アイコンをクリックし、[プラン変更手続き]を選択します。
Note:複数プランのプラン変更手続きについては、「菅理サイトから契約プランを変更する(複数プラン)」を参照してください。 - [適用開始年月]に、変更後のプランを開始する年月を設定します。
- [プラン]から、変更後のプランを選択します。
- [所属店舗]から、変更後の所属店舗を選択します。
- プランオプションを追加・変更する場合、[オプション]の[オプションを選択]をクリックしてプランオプションを選択します。
- プラン変更手続き完了メールを送信する場合、[プラン変更手続き完了メールを送信する]にチェックを入れます。
-
[クラスを追加]をクリックします。
- 受講するクラスにチェックを入れて、[追加する]をクリックします。
[プラン]で選択したプランの週当たりの受講回数が2回以上の場合は、その数だけチェックを入れます。 - [プラン変更を適用する]をクリックします。
- 確認画面が表示されるので、[OK]をクリックします。
-
プラン変更手続き完了メールの送信を選択した場合、メールが送信されます。
Note:メールの送信には、メールテンプレートマスタの[プラン変更]が使用されます(「メールテンプレートを設定する」を参照)。
- 変更後のプランが追加されます。変更前のプランの[適用期間]には自動的に終了日が設定されます。
- 変更後のプランのレッスン受講予定が作成されます。
変更前のプランの受講予定・欠席・振替予約
プラン変更を適用すると、変更後のプランの適用開始日以降に設定されている変更前のプランの受講予定が自動的に削除されます。変更後のプランでも同じクラスに在籍する場合は受講予定は削除されず、欠席登録や振替予約はそのまま残ります。
削除された受講予定が欠席登録済みの場合、振替チケットが付与されているときは振替チケットが削除されます。すでに振替チケットで振替予約している場合は、該当の予約が削除されます(振替チケットはメンバーに戻りません)。振替予約のレッスンがチェックインまたは無断キャンセルの状態になっている場合、振替予約は削除されません。