クレジットカード決済の決済タイミング、入金タイミング、お客さまのカード明細への反映・引き落としタイミングについて説明します。
月会費の決済タイミング
月会費については、毎月20日に月会費決済バッチが実行され、支払方法がカード決済となっているメンバーの翌月分の月会費が決済されます。
20日のバッチ処理でエラーになった場合、リトライ処理が行われます。詳細については、「月会費カード決済のリトライ処理」を参照してください。決済エラーが発生しても、強制退会などの処理は自動で行われません。長期間決済エラーが続き、お客さまとご連絡も取れないような場合は、退会手続きを実施することをご検討ください(「管理サイトから退会手続きを行う」を参照)。
即時決済のタイミング
以下の決済については、購入と同時に即時決済されます。
-
トライアル予約のチケット購入でカード決済したとき
-
チケットを購入して予約したとき
-
メンバーサイトでプランを新規契約したとき
-
メンバーサイトでチケットを購入したとき
-
物販アプリ(店頭iPad端末)でメンバーコードを使用して商品を購入したとき
上記の購入の場合、お客さまのカードからの引き落としは月会費の自動決済とは別になります。
メンバーサイトからのプランの新規契約時、日割りの初月月会費と2ヶ月目の月会費、入会金その他が、同じ売上IDで一度に決済されます。
同じ売上IDで初月と2ヶ月目の月会費が決済されている例:
入金タイミング
同じサイクル期間内で決済された売上は、自動決済・即時決済を合わせて入金されます。
入金タイミングについては、以下を参照してください。
- hacomono決済の場合:カード決済の概要(hacomono決済)
- PAY.JPの場合:カード決済の概要(PAY.JP)
カード明細への反映・引き落としタイミング
お客さまのクレジットカードの明細に反映されるタイミングは、ご契約のクレジットカードによって異なります。
引き落とし日についても、ご契約のクレジットカードの締め日により異なります。