注意:ご契約にスクール機能が含まれている場合にご利用になれます。

スクール機能で送信される各種のメールのテンプレートは、必要に応じてメールテンプレートマスタで変更することができます。テンプレートは、店舗ごとに変更することもできます。
手順
スクール用のメールテンプレートの設定は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[マスタ]>[メールテンプレート]を選択し、メールテンプレート画面を表示します。
Note:店舗ごとにメールの文面を変更する場合は、管理サイトのサイドバーから[マスタ]>[店舗]を選択し、店舗の一覧画面で設定対象の店舗を選択すると表示される画面で、[メールテンプレート設定]タブを選択します。 -
[在籍型クラス]タブを選択します。
スクール機能で送信されるメールの設定画面が表示されます。 - 必要に応じて、メールテンプレートのテキストを変更します。メールの種類は、左のメニューから選択します。
メールの設定項目については、「設定項目」を参照してください。 - [保存する]をクリックします。
設定項目
項目 | 説明 |
From(必須) | 送信元メールアドレス。 |
To | 送信先メールアドレス。 送信先がメンバーの場合は設定不要です。 メンバーがメンバーグループに所属する場合、以下の宛先に送信されます。
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通知先メールアドレス | 送信メールと同一の内容を受信するメールアドレス。 |
件名(必須) | メールの件名。 |
本文(必須) | 本文のテキスト。 |
本文(HTML) | 本文のHTML。 設定すると、[本文]に設定したテキストと一緒に送信され、HTML形式のメールを受信可能なメール環境の場合、ここに設定したHTMLメールが表示されます。 |
メールの種類と送信タイミング
メールの種類 | 送信タイミング |
休講のお知らせ | スタッフが管理サイトで特定のレッスンの休講設定を行ったとき(「レッスンを削除・休講する(スクール)」を参照)。 |
欠席のお知らせ | メンバーサイト、管理サイトから欠席手続きしたとき(「メンバーサイトから欠席手続きする(スクール)」を参照)。 |