注意:ご契約にスクール機能が含まれている場合にご利用になれます。

スマートフォンやPCを持っていないなどでお客さまご自身で欠席手続きができない場合や、何らかの理由でメンバーサイトから手続きができない場合は、スタッフが管理サイトから欠席手続きを行います。
欠席手続きしたメンバーには、振替用のチケットが付与されます。
手順
管理サイトでスクールの欠席を手続きするには、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[予約スケジュール]を選択し、店舗名、ルーム、レッスン日の週を選択します。
- 欠席するレッスンをクリックします。
- 欠席するメンバーの[欠席]をクリックします。
- 確認画面が表示されるので、[OK]をクリックします。
Note:以下の2つの条件を満たしている場合、振替チケットの付与に関するメッセージが表示されます。
- レッスンの個別設定で[予約設定]の[キャンセル受付終了日時]が設定されている(「レッスンの日時・場所などを個別に変更する(スクール)」を参照)
- レッスンのプログラムで[振替チケット設定]の[欠席時のチケット付与]にチェックが入っている(「振替チケットを作成する(スクール)」を参照)
- 欠席手続きしたメンバーに[欠席]が表示されます。
- 管理サイトからの欠席手続き時に通知メールを送信する設定になっている場合(「欠席の通知メールの有無を設定する(スクール)」を参照)、欠席手続きしたメンバーに、欠席のお知らせメールが送信されます。
Note:メールの送信には、メールテンプレートマスタの[欠席のお知らせ]が使用されます(「メールテンプレートを設定する(スクール)」を参照)。