注意:ご契約にスクール機能が含まれている場合にご利用になれます。

スクールのレッスンはスケジュール画面から個別に削除できます。レッスンが休講になる場合は、レッスンを削除します。
スクールのレッスンの場合、契約メンバーがいる場合でも削除できます。
ただし、ステータスが「チェックイン」または「無断キャンセル」のメンバーがいるレッスンは削除できません。また、トライアルチケット、振替チケット、予約チケットによる予約や、[プランタイプ]が[通常]のプランによる予約のあるレッスンは削除できません。
プログラムマスタで振替チケットが設定されているレッスンの場合、削除時に振替チケットを付与するかどうかを選択できます。ただし仮契約のメンバーには振替チケットは付与されません。
手順
スクールのレッスンを個別に削除するには、以下の手順を行います。
注意:以下の手順で削除したレッスンは、元に戻すことができません。削除前に十分にご確認ください。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[予約スケジュール]を選択し、削除対象のレッスンの店舗、ルーム、レッスン日の週を選択します。
- 削除対象のレッスンの編集アイコンをクリックします。
-
[削除]をクリックします。
- 受講予定者がいない場合、確認画面が表示されるので、[OK]をクリックします。
- 受講予定者がいる場合、以下を設定して[削除する]をクリックします。
- 振替チケットを付与する場合は、[振替権利を振替チケットで付与する]にチェックを入れます。ただしチェックを入れた場合でも、仮契約のメンバーには振替チケットは付与されません。
- 休講のお知らせメールを配信する場合は、[レッスン休講のメッセージを配信する]にチェックを入れて、メールに挿入するメッセージを入力します。
- レッスンが削除されます。
- 休講のお知らせメールを配信する設定をした場合、受講予定だったメンバーに配信されます。
欠席予定で振替チケット付与済みのメンバー
削除したレッスンに欠席手続き済みで振替チケットが付与されているメンバーは、以下のようになります。
- 振替チケットはそのままメンバーに残ります。
- 振替チケットで予約された振替先のレッスンの予約はそのまま残ります。
- レッスン削除に伴う振替チケットは付与されません。
- 当月の欠席による振替チケット付与回数がカウントダウンされます。
レッスン削除により付与される振替チケット
レッスン削除時に振替チケットの付与を選択した場合、付与されるチケットの有効期限は、削除したレッスンの日付を起点に計算されます。
例えば、削除実行日が1月23日、削除したレッスンの日付が1月28日、削除したレッスンのプログラムマスタの[振替チケットの有効期限]が「30日先まで」の場合、付与される振替チケットの有効期限は2月28日となります。