注意:ご契約にイベント機能が含まれている場合にご利用になれます。
イベント機能で送信される各種のメールのテンプレートは、必要に応じてメールテンプレートマスタで変更することができます。テンプレートはイベントごとに変更することもできます。
手順
イベント用のメールテンプレートの設定は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[マスタ]>[メールテンプレート]を選択し、メールテンプレート画面を表示します。
Note:イベントごとにメールの文面を変更する場合は、管理サイトのサイドバーから[運営]>[イベント]を選択し、対象のイベントをクリックすると表示される画面で、[メールテンプレート]タブを選択します。 -
[イベント]タブを選択します。
イベント機能で送信されるメールの設定画面が表示されます。 - 必要に応じて、メールテンプレートのテキストを変更します。メールの種類は、左のメニューから選択します。
メールの設定項目については、「設定項目」を参照してください。 - [保存する]をクリックします。
設定項目
項目 | 説明 |
From(必須) | 送信元メールアドレス。 |
To | 送信先メールアドレス。 送信先がメンバーの場合は設定不要です。 メンバーグループのメンバーには、保護者に設定されているメールアドレスにのみ送信されます。 |
通知先メールアドレス | 送信メールと同一の内容を受信するメールアドレス。 |
件名(必須) | メールの件名 。 |
本文(必須) | 本文のテキスト。 |
本文 (HTML) | 本文のHTML。 設定すると、[本文]に設定したテキストと一緒に送信され、HTML形式のメールを受信可能なメール環境の場合、ここに設定したHTMLメールが表示されます。 |
Note:[From]、[件名]に初期設定されている<%= service_name %>、<%= from_mail_address %>は、システム設定画面の[メールテンプレート変数設定]に設定されているサービス名称とメールアドレスにそれぞれ置き換わります。この部分は変更不要です。
メールの種類と送信タイミング
メールの種類 | 送信タイミング |
先着申込 | [選出方法]が[先着順]に設定されているイベント申し込み期間に申し込みがあったときに、申込者に送信されます。 |
抽選申込 | [選出方法]が[抽選]に設定されているイベント申し込み期間に申し込みがあったときに、申込者に送信されます。 |
当選 | 抽選結果の確定を行ったときに、当選した抽選申込者に送信されます。 |
落選 | 抽選結果の確定を行ったときに、落選した抽選申込者に送信されます。 |
申込キャンセル (先着) | [選出方法]が[先着順]に設定されているイベントへの申し込みがキャンセルされたときに、申込者に送信されます。 |
申込キャンセル (抽選) | [選出方法]が[抽選]に設定されているイベントへの申し込みがキャンセルされたときに、申込者に送信されます。 |
入金 (受講確定) | イベントの受講料の支払い処理が完了したときに、受講者に送信されます。 |