注意:ご契約にイベント機能が含まれている場合にご利用になれます。
イベント機能では、支払い方法として現金決済や店頭カード決済などの店頭決済と、クレジットカードによるメンバーサイト上での決済をサポートしています。クーポンを使用した割引は店頭決済でのみ対応しています(「受講料にクーポン割引を適用する(イベント)」を参照)。
受講者が現金決済などにより店頭で支払いを行った場合は、管理サイトで入金状況を反映します。
手順
店頭決済での入金状況の反映は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[イベント]を選択し、イベントの一覧画面でイベントを選択します。
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[受講者]タブを選択し、受講者の[受講ステータス]を確認します。
Note:受講料を支払い済みの場合、[受講ステータス]は[受講確定]になります。 - 受講者が店頭決済を行った場合は、[⌵]をクリックして[入金手続き(受講確定)]を選択します。
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[支払方法]、[受講回数]、金額などを確認します。
Note:途中からイベントを受講する場合、[受講回数]を変更できます。[受講回数]を変更すると、受講者に付与されるチケットの枚数が[受講回数]に対応した枚数になりますが、金額はチケットの商品種類によって以下のとおり反映されます。- 単価を指定した商品の場合:[受講回数]×チケット1枚分の料金に変更されます。
- 総額を指定した商品の場合:支払金額は[受講回数]の増減によって変更されません。途中から参加する受講者を受け入れる場合は、必要に応じて払い戻しを行うなどの対応をしてください。
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[確定する]をクリックします。
Note:確定すると、売上に登録されます。Note:受講回数にかかわらず全額を請求する場合は、全回数分の金額のまま[確定する]を選択し、表示金額を受講者へ請求してください。 - 支払いが完了しイベントの受講が確定した方に、自動的にメールが送信されます。
Note:自動的に送信されるメールの内容を変更することもできます(「メールテンプレートを設定する(イベント)」を参照)。