注意:ご契約にオンライン物販機能が含まれている場合にご利用になれます。
オンライン物販では、お客さまから注文のキャンセルの申し出があった場合、スタッフが管理サイトからキャンセルの手続きを行います。メンバーサイトから注文をキャンセルすることはできません。
管理サイトからオンライン物販の注文をキャンセルすると、自動的にhacomonoの売上から払い戻し処理が行われます。
カード決済代行サービスがPAY.JPの場合、hacomonoの払い戻し処理とPAY.JPの返金処理が自動で連動するかをシステム設定で確認し(「PAY.JPの返金処理をhacomonoと連動させる」を参照)、連動していないときは手動でPAY.JPの返金手続きを行ってください(「PAY.JPの返金処理を手動で行う」を参照)。
手順
オンライン物販の注文をキャンセルするには、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから [オンライン物販]>[注文] を選択し、注文の一覧画面でキャンセル対象の注文の[注文番号]をクリックします。
- [注文詳細]タブで[キャンセル]をクリックします。
- キャンセルは取り消すことができないことを確認するメッセージが表示されます。注文をキャンセルする場合は[OK]をクリックします。
- 注文の受発注管理ステータスが[キャンセル]になり、商品を注文したメンバーのメンバー詳細画面の[売上]>[売上]タブに、キャンセルした商品の払い戻しの項目が追加されます。
注文画面:
メンバー詳細画面: