注意:ご契約にオンライン物販機能が含まれている場合にご利用になれます。
オンライン物販の注文商品ごとの状態は「受発注管理ステータス」で管理します(「オンライン物販の受注商品を管理する」を参照)。受発注管理ステータスは、初期状態では、「受注済み」、「対応中」、「発送済み」、「引き渡し済み」が登録されています。
受発注管理ステータスの種類は、運用に合わせて追加することができます。
Tips:受発注管理ステータスは、商品単位のステータス管理で使用します。注文単位のステータス管理には使用できません。
設定手順
受発注管理ステータスの追加は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[オンライン物販]>[受発注管理ステータス]を選択し、受発注管理ステータスの一覧画面で[新規登録]をクリックします。
- [コード]に、受発注管理ステータスを識別するためのコードを入力します。
- [名称]に、受発注管理ステータス名を入力します。
- [保存]をクリックします。
Note:受発注管理ステータスは削除できません。不要になった受発注管理ステータスは、受発注管理ステータスの一覧画面でチェックを入れ、[無効]をクリックして無効にします。無効にしても、既存の注文商品に設定されている受発注管理ステータスには影響しません。
Note:受発注管理ステータスの並び順を変更するには、受発注管理ステータスの一覧画面で移動したい受発注管理ステータスの行の左端のアイコンにマウスポインタを合わせて、移動先の位置にドラッグ&ドロップします。

受注した商品の状態と受発注管理ステータスの例