売上登録の際に、売上メンバーの入力を必須にするように設定することができます。この設定により、売上登録の際に売上メンバーが登録されておらず、集計時に対象のメンバーが不明なデータになってしまうことを回避することができます。
注意:この機能は管理サイトから売上を登録した場合にのみ有効です。POSでの売上登録は対象外です。
設定手順
売上の登録時売上メンバーを必須項目に設定するには、以下の手順を行います。
注意:システム設定の変更は、すべての店舗に影響が及ぶことにご注意ください。システム設定は、すべての店舗の表示・動作に適用されます。
- 管理サイトのサイドバーから[システム]>[システム設定]を選択します。
- [システム設定]タブの[売上設定]で、[売上登録時に売上メンバーを必須にする]の[必須にする]にチェックを入れます。
- 管理サイトのサイドバーから[売上]>[売上]を選択した売上画面で、[売上メンバー]は必須項目として表示されます。必須項目が入力されていない場合は、売上は保存することはできません。
Note:売上をインポートする場合も、売上メンバーがデータに登録されていないと[インポート検証]でエラーとなり登録することはできません。
