注意:ご契約にAkerun入退館管理システムが含まれている場合にご利用になれます。
Akerunの施錠・解錠には、Akerunのスマートフォン用アプリまたはIC カードを使用することができます。ここでは、Akerunのスマートフォン用アプリの使用時、IC カードの使用時それぞれにの場合について、自動送信されるAkerunアプリ案内メールの設定について説明します。
Akerunのスマートフォン用アプリを使用する場合
Akerunの施錠・解錠にAkerunのスマートフォン用アプリを使用するには、アプリのインストールと設定が必要です。該当のメンバーに初めて鍵が付与される際に、Akerunのスマートフォン用アプリのインストールと設定についての案内メールが送信されます。
鍵が初めて付与されるのは、以下のタイミングです。
- Akerunの鍵が付与される対象のプラン契約が適用開始された時(繰り返し鍵の場合)(契約時ではなく適用開始時です。ご注意ください。)
- Akerunの鍵が付与される対象のレッスンを予約した時(一時鍵の場合)
- 管理サイトからメンバーに手動でAkerunの鍵を付与した時
- 案内メール例
Note:事前にAkerunのアプリ設定を行いたい場合、管理サイトから手動でAkerunの鍵を付与すると、Akerunのスマートフォン用アプリの案内メールをメンバーへ送信することができます。
また、手動で付与した鍵は、自動で削除されません。削除するには、手動で削除するか、鍵の利用期間を設定するなどの対応が必要です。
Akerunの鍵を手動で付与する詳細については、「入退室管理システム 連携機能ガイド」の「鍵の手動付与」を参照してください。
また、手動で付与した鍵は、自動で削除されません。削除するには、手動で削除するか、鍵の利用期間を設定するなどの対応が必要です。
Akerunの鍵を手動で付与する詳細については、「入退室管理システム 連携機能ガイド」の「鍵の手動付与」を参照してください。
Note:Akerunのスマートフォン用アプリの案内メールの送信設定の詳細については、「入退室管理システム 連携機能ガイド」の「Akerun連携設定」の「詳細設定について」「同期時にAkerunユーザーを「メールアドレス」ありで登録する」を参照してください。
ICカードを使用する場合
Akerunの施錠・解錠に、規格に沿ったお手持ちの交通系ICカードや社員証などを鍵として使用することができます。ICカードを使用してAkerunの施錠・解錠を行う場合は、ICカードに鍵の付与は必要ですが、Akerunのスマートフォン用アプリのインストールは不要です。
Akerunのスマートフォン用アプリの案内メールの自動送信を無効にする場合は、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドメニューから[システム]>[システム設定]を選択し、[アドオン設定]タブをクリックします。
- Akerunの[設定]をクリックします。
-
[Akerun連携設定]の[詳細設定]で[同期時に Akerun ユーザーを「メールアドレスあり」で登録する]のチェックを外します。
チェックが外れていればメールの自動送信が行われません。
Note:Akerunでの入退館にICカードを使用する場合について、「入退室管理システム 連携機能ガイド」の「Akerun端末ごとのICカード登録上限数について」、「Akerun連携設定」の「詳細設定について」も合わせて参照してください。