プランごとに、メンバーサイトからメンバーが支払いの方法を変更できるように設定できます。 メンバーサイトから支払い方法を変更できるように設定すると、メンバーは店舗の営業時間や休日に関係なくご都合のよいときに手続きすることができます。
メンバーサイトから支払い方法を変更できるように設定する
メンバーサイトからメンバーが支払い方法を変更することができるように設定するには、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[マスタ]>[プラン]を選択し、プランの一覧画面で該当のプランをクリックします。
- [契約制限]タブの[メンバーサイトからの支払方法変更]で[変更可能とする]にチェックを入れます。
- 表示された支払い方法から、メンバーが変更後の支払い方法としてメンバーサイトで選択することができる項目にチェックを入れます。
- [保存]をクリックします。
メンバーサイトから支払い方法を変更することができるようになります。
- メンバーサイト表示例
Tips:メンバーサイトに表示される支払い方法変更時のメッセージやチェック項目内容を変更することができます。管理サイトのテーマ設定画面の[マイページ画面設定]で、[支払方法変更手続き確認画面メッセージ][支払方法変更手続き画面の同意メッセージ][支払方法変更手続き画面同意チェック項目]で設定します(「メンバーサイトをデザインする」を参照)。
- 管理サイト・メンバーサイト例
Tips:メンバーサイトから支払い方法の変更完了時、メールが送付されます。送付されるメールの内容は変更することができます。管理サイトのメールテンプレートマスタの[支払方法変更]で変更します([メールテンプレートを設定する]を参照)。

メールを店舗ごとに設定したい場合は、該当の店舗の店舗マスタの[メールテンプレート設定]>[支払方法変更]で設定します。

メールを店舗ごとに設定したい場合は、該当の店舗の店舗マスタの[メールテンプレート設定]>[支払方法変更]で設定します。
支払い方法が変更されたことを確認する
支払い方法が変更されたことを管理サイトで確認するには、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[メンバー]を選択し、メンバーの一覧画面で該当のメンバーの名称をクリックします。
- メンバー詳細画面で[プラン]>[契約内容]タブを選択し、該当のプランの[支払方法]を確認します。
Note:メンバー詳細画面の[ログ]>[アクティビティ]タブで変更履歴を確認することもできます。Note:メンバーサイトから確認する場合は、マイページ画面の[契約・申込状況]からプランの[支払方法]で確認します。