注意:ご契約にAkerun入退館管理システムが含まれている場合にご利用になれます。
管理サイトのAkerunマスタを使って、店舗に設置したAkerunについて、鍵を付与する条件の設定やhacomonoシステムでの店舗・ルームとひも付けを行います。
設定方法
Akerunについて設定するには、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから[マスタ]>[Akerun]を選択し、[新規登録]をクリックします。
- 表示されたAkerun詳細画面で[Akerun ID][名称]を入力します。
- [鍵を付与するタイミング]でメンバーに鍵を付与する条件を選択します。
- [プラン契約時、予約時に付与する]プラン契約メンバーに鍵が付与されます。
- [プラン契約時、予約時に付与する(予約時もプランのチェックを行う)]プラン契約メンバーに鍵が付与され、予約時にプラン契約されているかのチェックも行います。予約時に鍵が付与されるプランに契約がない場合は、鍵は付与されません。
- [予約時のみ付与する]レッスン予約メンバーに鍵が付与されます。
Note:[プラン契約時、予約時に付与する][プラン契約時、予約時に付与する(予約時もプランのチェックを行う)]を選択する場合、表示される[プランを選択]をクリックし、鍵を付与するプランを選択します。注意:鍵は、毎日0時に実行される「鍵自動連携バッチ」により付与されます。
プラン予約やチケット予約などの予約種別に関係なく、「鍵自動連携バッチ」が実行された24時間以内の範囲にAkerunにひも付く店舗、ルームに予約があれば、自動で一時利用鍵が付与されます。すでに予約時間に該当する鍵が付与されている場合は、付与されません。
- 必要に応じて、[店舗を設定]をクリックして、Akerunが設置されている店舗を選択します。
- 必要に応じて、表示された[ルームを選択]をクリックして、Akerunが設置されているルームを選択します。
- [保存]をクリックします。
注意:Akerunマスタの[鍵を付与するタイミング]で自動的に付与された鍵は手動で削除することはできません。詳細については「自動付与されたAkerunの鍵の削除」を参照してください。
注意:Akerun連携中は、Akerunの鍵が付与される対象のルームにて予約が行われた場合、必ず予約時間帯に利用できる一時利用鍵がメンバーに付与されます。特定のメンバーにのみ、Akerunの鍵を付与しない設定はできません。
一時的に鍵の利用を停止したいときは、鍵が付与されない別のプランに変更するなどの方法で対応します。別のプランに変更する際、プランの適用終了日が月の末日のみの設定のためプラン変更は月初になり、月の途中でのAkerunの鍵の利用の一時停止はできません。翌月からプラン変更すると、当月末までは現在付与されているAkerunの鍵は利用することができます。
一時的に鍵の利用を停止したいときは、鍵が付与されない別のプランに変更するなどの方法で対応します。別のプランに変更する際、プランの適用終了日が月の末日のみの設定のためプラン変更は月初になり、月の途中でのAkerunの鍵の利用の一時停止はできません。翌月からプラン変更すると、当月末までは現在付与されているAkerunの鍵は利用することができます。