無断キャンセルの多いメンバーに対して、指定した期間予約ができなくなるペナルティを適用することができます。
ペナルティの適用条件に設定した期間内(例:1時間以内、7日以内、1ヶ月以内など)に、設定した回数だけ無断キャンセルを行ったメンバーは、自動的にペナルティが適用されます。ペナルティは、無断キャンセル判定バッチの実行時または管理サイトからメンバーの無断キャンセル手続きを行ったときにペナルティの適用条件を満たしているメンバーに適用されます。
ペナルティが適用されているメンバーは、メンバーサイトにメッセージが表示され、メンバーサイトからの予約ができなくなります。
Note:ペナルティの適用中でも、管理サイトからの予約手続きは可能です。
Note:スクールの無断欠席は、無断キャンセルとして扱われません。
Note:ペナルティの適用状態の確認や解除については、「ペナルティ適用中のメンバーを確認する」、「ペナルティを解除する」を参照してください。
手順
注意:システム設定の変更は、すべての店舗に影響が及ぶことにご注意ください。システム設定は、すべての店舗の表示・動作に適用されます。
無断キャンセルのペナルティの設定は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[システム]>[システム設定]を選択し、[システム設定]タブを選択します。
-
[ペナルティ設定]の[無断キャンセルペナルティ]で[有効にする]にチェックを入れて、ペナルティが適用される無断キャンセルの条件とペナルティとして予約をできなくする期間を設定します。
- [保存する]をクリックします。