注意:ご契約にスクール機能が含まれている場合にご利用になれます。
欠席の手続きは、メンバーサイトから行うことができます(「メンバーサイトから予定を確認する・手続きする(スクール向け)」を参照)。スマホやPCを持っていない、使えないなどの理由で、メンバーご自身で欠席手続きができない場合は、スタッフが管理サイトから手続きします。
管理サイトから欠席手続きする
管理サイトからの欠席の手続きは、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[スクールスケジュール]を選択し、画面上部の店舗名をクリックして、店舗を選択します。
- スケジュール画面で、クラスカテゴリをクリックします。
選択したクラスカテゴリのスケジュールが一週間単位で表示されます。 - チェックイン・欠席するレッスンをクリックします。
- スケジュール詳細画面の[受講者一覧]タブに、レッスンを受講するメンバーが表示されます。
- 欠席するメンバーの[欠席]をクリックします。
- 確認画面が表示されるので、[実行]をクリックします。
Note:クラスマスタに設定されている欠席の受付期限を過ぎている場合、[欠席]をクリックすると表示される確認画面で、振替権利を付与するかどうかを選択できます。
管理サイトから欠席・無断欠席を取り消す
欠席や無断欠席を取り消すには、スケジュール詳細画面の[受講者一覧]タブでメンバーの行をクリックし、表示される画面で[欠席取消]または[無断欠席取消]をクリックします。チェックイン・欠席を登録していない状態(受講予定)に戻り、チェックインや欠席の登録ができるようになります。
欠席の取り消し:
無断欠席の取り消し:
欠席や無断欠席を取り消すと、メンバーに付与されていた振替権利は削除されます。すでに振替権利を使って振替予約を行っていた場合、振替予約は削除されます。月間の振替権利付与回数のカウント(付与済みの数)も取り消されます。例えば、付与回数が2回だった場合は1回になります。
Note:欠席を取り消そうとしているレッスンがすでに満員の場合は、欠席を取り消せません。
Note:欠席は、受付期限が過ぎても管理サイトから取り消すことができます。
Note:無断欠席は、メンバーサイトから取り消すことはできません。
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