注意:ご契約にコミュニケーション機能が含まれている場合にご利用になれます。
メッセージ機能は、店舗・スタッフと会員登録されているメンバーとの間で、双方向に直接やりとりできるコミュニケーションツールです。
例えば、レッスン後に技術的なアドバイスをしたい、メンバーとの接点を増やして関係性を深めたい、お子さまの様子を伝えるために保護者に連絡したい、...といった場合に、管理サイトから手軽にメンバーにメッセージを送ることができます。
メンバー側からも、忘れ物の問い合わせや、契約内容の確認、欠席や遅刻などの連絡時に、予約やチェックインなどで使用しているメンバーサイトから、簡単な操作でメッセージを送ることができます。
メッセージ機能の特長
メッセージ機能は、以下の特長があります。
- すべての操作がhacomono内で完結:hacomono以外のツールを使う必要がありません。アドレス帳の二重管理も不要です。
- スタッフ間で共有:メッセージのやりとりは、すべて管理サイトで管理されます。スタッフ間で共有されるため、他のスタッフに代わって対応を引き継ぐこともできます。
- 履歴が残る:管理サイト・メンバーサイトに、やりとりの履歴がすべて残ります。過去の経緯まで確認して適切な対応を行うことができます。
- ステータスを管理できる:受け取ったメッセージに対する返信など、対応の状態(ステータス)をメッセージごとに管理サイトで管理できます。対応忘れなどを防ぐことができます。
- 気軽に連絡できる:事務的になりがちなメールや、心理的・時間的負担のある電話と比べて、店舗にとってもお客さまにとっても、必要なときに気軽に連絡ができます。
- 誰でも簡単に使える:SNSツールの容易さと即時性、メールの履歴管理のしやすさの両方を備えています。コミュニケーションツールに慣れていないお客さまにも負担なく使っていただけます。
メッセージ機能のマニュアル
初期設定:
店舗・スタッフ向け:
管理サイトでメッセージを送信する
管理サイトでメッセージを確認して返信する
管理サイトで送信済みメッセージを編集・削除する
メンバー向け:
メンバーサイトでメッセージを送信する
メンバーサイトでメッセージを確認して返信する