注意:ご契約にAkerun入退館管理システムが含まれている場合にご利用になれます。
Akerunとの通信状態などを診断するチェックプログラムが定期的に実行されます。チェックの結果、Akerunとの連携にエラーが発生している場合は、診断レポートとして登録されます。その場合は、Akerunとの連携をいったん解消して再度連携を行い、連携エラーを解決します。
Tips:診断レポートに情報が登録されると、管理サイトを開いたときにメッセージが表示されます。

Akerunとの連携を解消して再設定する
Akerunとの連携をいったん解消して再設定するには、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから[システム]>[診断レポート]を選択し、診断レポートの一覧画面でメッセージの[タイプ]が[Akerunトークン情報エラー]であることを確認します。
- 該当のメッセージの3点リーダーのアイコンをクリックして、[Akerun連携設定を表示する]を選択します。
- 管理サイトのサイドバー[システム]>[システム設定]の[アドオン設定]タブでAkerunの設定が表示されます。[クライアントID][クライアントシークレット][リダイレクトURL]とその他の設定についてメモします。
- 管理サイトのサイドバー[システム]>[システム設定]の[アドオン設定]タブでAkerunの設定が表示されます。[削除]をクリックします。
- [アドオン設定]タブでAkerunの項目の右端にある[追加]をクリックします。
- Akerunの設定画面で、手順3でメモした内容を各項目に入力して[保存]をクリックします。
- Akerunの設定画面で[Akerunと連携する]をクリックします。
- 表示されたAkerun Connectの画面で、スーパーマネージャー、またはマネージャー権限を持つユーザーのメールアドレス、パスワードを入力してログインします。
- 表示されたAkerun Connectのアプリ連携の許可設定画面で、[許可する]をクリックします。
- hacomonoのAkerunの設定で[アクセストークン]に情報が入力されていることを確認します。
- Akerun Connectの[アカウント設定]>[外部連携アプリ管理]画面に移動し、発行されたトークンの設定画面を表示します。
- 全てのスコープにチェックが付いていることを確認します。
- hacomono の Akerunの設定の[アクティベート]をクリックします。
- hacomono の Akerunの設定の[組織ID]に値が表示されていることを確認します。表示が確認できれば、Akerunと連携の設定完了です。
Akerunとの連携エラーのステータスを解決にする
Akerunとの連携エラーのステータスを解決済みにするには、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから[システム]>[診断レポート]を選択し、診断レポートの一覧画面でメッセージを確認します。
- 該当のメッセージの左端のチェックボックスにチェックを入れます。
- リストの上の[解決済みにする]をクリックします。
- 該当のメッセージのステータスが[解決済み]に変更されます。