注意:ご契約にメール配信機能が含まれている場合にご利用になれます。
メール配信機能をご利用になる場合は、特定電子メール法を遵守し、配信設定に間違いがないことをご確認のうえ、配信を行ってください。誤って配信すると、場合によってはクレームや法令違反につながる可能性があります。お客さまのご負担や迷惑になるようなメールを配信してしまわないよう、ご注意をお願いいたします。
メール配信時の注意
- 特定電子メール法の遵守:同意をいただいていないお客さまに広告宣伝メールを配信することは違法とされています。「広告や宣伝を目的としたメール配信の注意」を必ずお読みいただき、特定電子メール法を遵守して配信業務を行ってください。
- 誤配信:配信済みのメールは取り消しができません。意図しないお客さまに誤った内容のメールを配信してしまわないように、配信先や配信内容を十分に確認してから配信を行ってください。
- 配信数の上限:メール配信機能は、ご契約に含まれる配信数の上限まで無料で利用することができます。毎月1日〜月末の配信数が、ご契約の配信数の上限に達した場合、それ以降の当月中の配信については、上限を超えた分から有料となります。メール配信の請求額の確認方法については、「メール配信の請求額を確認する」を参照してください。
新規メールを作成・配信する
メールの配信は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[メール配信]を選択し、メールの一覧画面で[新規登録]をクリックします。
-
[セグメント]から、配信対象が設定されたセグメント(「セグメントを作成する」を参照)を選択します。
セグメントで抽出される対象人数と、実際の配信対象の人数は、異なる場合があります(「メール配信の対象とならないメンバー」を参照)。
Note:広告宣伝メールの場合は、セグメントの抽出条件で[キャンペーンメールを受け取る設定のメンバーのみ]にチェックが入っているものを選択してください(「新プログラムのキャンペーンや新店舗オープンなどの広告メールを送りたい」を参照)。Note:LINE連携(「LINE連携機能ガイド」を参照)のメッセージ配信で使用しているセグメントをそのまま利用できます。Note:実際に配信されるのは、メールの作成時点ではなく、配信を実行した時点でのセグメントの対象者となります。 -
[件名]に、メールの件名を入力します。
255文字(全角/半角の区別なし)まで入力できます。 -
[BCC]に、BCCで送信するメールアドレスを入力します。
メールアドレスは1つだけ指定できます。
Tips:確認用に、配信メールと同じ内容のメールを受信したい場合、ここに受信用のメールアドレスを入力します。 -
[本文]に、メールの本文を入力します。
全角で32,767文字(半角で65,535文字)まで入力できます。絵文字や機種依存文字も使用可能です。
Note:[本文]に「%email%」を入力すると、送信先となるメンバーのメールアドレスを本文に自動挿入できます。例えば、「%email% 様」のように[本文]に入力した場合、メールアドレスがtaro.hacomono@aaa.comのメンバーに届くメール本文には「taro.hacomono@aaa.com 様」のように表示されます。メンバーの氏名を自動挿入することはできません。Note:[本文]に画像を挿入することはできません。 -
[確認]をクリックします。
Note:すぐに配信せずに保存しておく場合は、[下書き]をクリックします。下書きで保存したメールは、メール一覧から開くことができます。 - 送信内容を確認し、[上記注意事項を確認し、同意します]にチェックを入れて、[送信]をクリックします。
送信後は取り消しできません。配信対象のセグメントが正しいことを再度ご確認ください。 - 確認ダイアログが表示されるので、[OK]をクリックします。
- メールが配信待ちなり、メールの一覧に表示されます。
- 対象のすべてのメンバーへの配信が完了すると、メール一覧の配信ステータスが「配信完了」になります。
配信ステータスの意味など、配信結果の確認方法については、「メールの配信結果を確認する」を参照してください。
メール配信の対象とならないメンバー
以下のいずれかに該当するメンバーは、どのようなセグメント設定であってもメール配信の対象とはなりません。セグメント画面で表示されるセグメント対象の人数と、実際の配信対象の人数が異なる場合がありますのでご注意ください。
配信対象外のメンバー:
- hacomonoからのメール送信の履歴がないメンバー
管理サイトからインポートしたメンバーや手動で登録されたメールアドレスは送信の履歴がなく、配信対象外になります。メールアドレスの確認、商品の購入、予約など、システムから送信された何らかのメールが到達すると、配信対象になります。 - 過去にメールが到達しなかったなどの理由で、無効なメールアドレスが設定されていると判断されているメンバー(「メールの配信結果を確認する」を参照)
- 子ども向けスクールのメンバーなど、ダミーのメールアドレスが登録されているメンバー
-
管理サイトのメンバー詳細画面([運営]>[メンバー]>メンバー選択 )の[基本情報]>[プロフィール]タブで、以下の設定になっているメンバー
- [ダミーメンバーとする]にチェックが入っている(オン)
- [メール送信を停止するかどうか]にチェックが入っている(オン)
- [メールアドレス]の[確認済み]にチェックが入っていない(オフ)
セグメント・メールの設定レシピ
配信手順や配信内容を確認したい
社内のスタッフのメールアドレスが設定されたテスト用のメンバーに対して特定のメンバータイプを付与しておき、そのメンバータイプをテスト配信用のセグメントの抽出条件として設定します。お客さまへのメール配信前に、テスト用のメンバーだけに配信を行い、メール配信の手順や送信内容を確認することができます。
以下の例では、メンバータイプ「社内テスト用メンバー」をテスト用のメンバーに設定し、セグメントの[詳細条件]に設定しています。メール作成時には、[セグメント]からこのセグメントを選択します。
セグメントの例:
すべてのお客さまを対象に休業や規約改定などを通知したい
総務省「特定電子メールの送信等に関するガイドライン」では、広告宣伝の内容を含まない、取引上の条件を案内する事務連絡については、同意がなくてもメールを送信してよいとされています。
以下の例のセグメントを配信先にすると、メンバーのステータスが有効で、所属店舗が「池袋店」のすべてのメンバーを対象にメールを配信することができます。
セグメントの例:
XXXXフィットネスクラブ 利用規約改定のお知らせ
※本メールはXXXXフィットネスクラブにメールアドレスを登録いただいている皆さまにお送りしています。
重要なお知らせを含むため、「キャンペーン・お知らせ等の情報をメールで受け取る」設定を
されていない方にも送付しておりますことをご了承ください。
---
いつもXXXXフィットネスクラブをご利用いただき誠にありがとうございます。
20XX年XX月XX日よりクラブ利用規約を改定する予定です。
改定内容については以下の情報をご確認ください。
■改定される利用規約
https://xxxx.jp/xxxx/ ■改定事項 1 XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX ■改定事項 2 XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX XXXXX --- ※本メールは送信専用アドレスからお送りしています。
返信いただいてもご回答できませんのでご了承ください。 ■お問い合わせ XXXXフィットネスクラブ 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前X丁目X番X号 https://xxxx.jp/xxx/ 03-0000-0000 contact@xxxx.co.jp
新プログラムのキャンペーンや新店舗オープンなどの広告メールを送りたい
総務省「特定電子メールの送信等に関するガイドライン」では、広告や宣伝を含むメールを送信する場合は、受信者の事前の同意が必要とされています。また、この場合は、送信店舗の情報、受信解除の方法、問い合わせ先をメール内に明記する必要があります。
以下の例のセグメントを配信先にすると、メンバーのステータスが有効で、所属店舗が「池袋店」のメンバーのうち、キャンペーンメールを受け取ることに同意しているメンバーだけを対象にメールを配信することができます。
セグメントの例:
XXXXフィットネスクラブ 春のXXXXキャンペーンのご案内
いつもXXXXフィットネスクラブをご利用いただき誠にありがとうございます。 (キャンペーン本文) --- ※本メールは送信専用アドレスからお送りしています。
返信いただいてもご回答できませんのでご了承ください。 ■配信停止 マイページ > プロフィール変更 から設定を変更してください。 https://hacomono.jp/mypage/profile ■お問い合わせ XXXXフィットネスクラブ 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前X丁目X番X号 https://xxxx.jp/xxx/ 03-0000-0000 contact@xxxx.co.jp
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