一度ご入会いただいたメンバーが、何らかの理由で入会自体をキャンセルする方法について説明します。
入会自体をキャンセルする方法は、以下の流れで行います。
STEP 1:入会費用の返金処理をする
入会費用(初月と翌月の月会費、入会金など)を受領している場合は、全額払い戻します。払い戻しについては、「管理サイトで払い戻し手続きする」を参照してください。
STEP 2:プランを削除する
メンバーのプランの削除は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[メンバー]を選択し、メンバーの一覧画面で入会をキャンセルするメンバーの氏名をクリックします。
-
[プラン]>[契約内容]タブを選択し、プランにチェックを入れます。
- [削除]をクリックします。
STEP 3:プラン割引を削除する
プラン割引の削除は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[メンバー]を選択し、メンバーの一覧画面で入会をキャンセルするメンバーの氏名をクリックします。
-
[プラン]>[割引]タブを選択し、プラン割引にチェックを入れます。
- [削除]をクリックします。
STEP 4:入会日を削除する
メンバーの入会日の削除は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[メンバー]を選択し、メンバーの一覧画面で入会をキャンセルするメンバーの氏名をクリックします。
-
[基本情報]タブを選択します。
-
[システム設定]の[入会日時]を空欄にします。
- [保存する]をクリックします。