ウィジェット経由のトライアル予約の場合、コンバージョンの計測の設定で、以下の変更が必要になります。
- Googleタグマネージャー(GTM)のトリガーの変更:
Thanksページに到達したときに発火するトリガーをGoogleタグマネージャーに設定している場合、トリガーの変更が必要です。
予約フォームで予約ボタンが押下されると、以下のカスタムイベントを発火させることができます。- 自由枠予約のトライアルの場合:choice_reserve_trial
- 固定枠予約のトライアルの場合:fixed_reserve_trial
Note:固定枠予約のトライアルのウィジェットは、hacomono for schoolプロプランをご契約の場合にご利用になれます。
- Googleアナリティクス(GA)の目標設定の変更とGTMのタグの設定:
Googleアナリティクスの目標設定でThanksページを指定している場合は、トリガーの変更に合わせて再設定してください。「イベント条件」を設定することで、目標(コンバージョン)の計測が可能です。また、Googleタグマネージャーにトラッキングタイプが「イベント」のGoogleアナリティクスタグを設定してください。
Note:ウィジェット経由の自由枠予約のトライアルの場合、予約完了時のThanksページ(「予約が完了しました」が表示されるページ)が表示されません。